「何で自分はこんな能力しかないんだ。」とか

「何でもっとかっこよく生まれなかったのか!」など

ぼやきたいことは山ほどありますよね。

「もっと裕福な家に生まれたかった・・・」云々。

 

今現時点のあなた自身の状況は、実はあなた自身が引き寄せている。

 

といったら信用しますか?「引き寄せの法則」ですよ。

そんなスピリチャルな世界は自分には関係ないとおっしゃるかも知れません。

しかし、知らず知らずの内に長い歴史の中で、ご先祖様は似通ったことわざを

現在に残しています。

 

類は友を呼ぶ

人を呪わば穴二つ

噂をすれば影がさす

悪魔のことを話すと悪魔が現れる

泣きっ面に蜂

弱り目に祟り目

笑う門には福来る

 

といった感じです。

だから逆に考えることにする。無理やり感謝する癖をつけて生活してみるんです。

するとなぜか毎日が楽しくなり、やることなすことうまく生きだす。

 

これは私が言ってるわけじゃなく、あのハーバード大学のタル・ベン・シャハー先生著

の「ハーバードの人生を変える授業」でおっしゃっています。

 

毎日良かったこと、感謝したいことを無理やりひねり出す習慣を取り入れると良いですよ。

世の中は嫌な奴に嫌なこと、嫌な仕事に嫌な付き合いなどゴロゴロしています。

そんなこと、私も長い社会人生活で目いっぱい体験してきました。

だからわかりますよ。

 

何十年か経って、同窓会などで懐かしい旧友とあった時、成功してる人はたいてい感謝の

心をもって生きてきた人だなあと、つくづく思いますよ。

 

神社なんかに行った時、たいていお賽銭出して、お願いしかしていませんか?

感謝する人いますか?

例えば伊勢神宮では、願いことを祈らないで、感謝するようにしましょう。と聞いたこと

あります。

 

とにかくだまされたと思って

 

感謝して暮らす

 

が成功への近道です。そう信じてください。