この年になって人生を振り返ってみた。

 

自分は能力が無く、生きていくための覇気もなく、何のために生きているのか

 

何も確信が持てない中、時間だけが過ぎていった。

 

嫌なことばかりの人生だったと思い込んでいたが、自分は大変多くの人や

 

大変多くの音楽・文学・映画等に影響され支えられ、施しを受けて渡ってこれた

 

ことを忘れてしまっていた。

 

車を運転していて、何回も信号が青の時、スムーズに走り去ったことはいっぱい

 

あったはずなのに、たまたま各駅電車みたいに、すべての信号が赤で止まって

 

しまうと「ああ・・・なんて俺は運が悪いんだ。」などとイライラしてしまう。

 

そのときの自分は、スムーズに信号を通過していたことは、みじんも覚えていない。

 

自分をイライラさせ、傷つけ、落ち込ませる人間がいたなら、それと同じくらい

 

自分を助け、励まし、元気づける人がいるものだと知ろう。

 

裸で生まれてきたんだ。裸で死んだところでイーブンじゃないか。

 

感謝の気持ちを常に心の刻んで生きていこう。