来たぁ!!! | 春待ちの桜の夢の尾となりて

春待ちの桜の夢の尾となりて

いつか来るはずの春を夢見て、明日を信じて。。。進んでいこう。
大丈夫。。。明けない夜はないのだから。
たとえ今は、明日の光すら探せなくても。。。
まずは一歩、踏み出そう。みんな一緒だ。そして、みんな。。。勇者だ。

このところ。。。

インフルエンザワクチンの争奪戦が繰り広げられている

我職場。。。

 

今年は、こんな年なので

高齢者のインフルエンザワクチンの負担額がゼロ

ただで打てるとあって。。。

 

まぁ、たくさんおいでになっている

 

よって。。。

例年通り。。。いや、それ以上

ワクチンを準備はしていたんだけど

だんだん在庫がなくなってきている

注文してもなかなか来ないし

お断りすることも多くなってきた

 

他の医院ではもっと深刻らしく

他院で断られた患者さんたちが

噂だよりに押しかけてくる

 

本日分のワクチンは終了しました

 

この一言を発した時の

患者さんの焦りは。。。

ちょっと怖いくらいで

 

まぁ。。。わからなくもない

 

この冬。。。

コロナも増えて

インフルもとなると

結構、危機感がある

 

患者さんはもちろん

クリニック側も。。。

 

それでも、毎日

忙しい

息をつく間もない

 

トイレにも行けず

水分補給も出来ず

 

ただ、消毒作業はしなくちゃだし

換気もしなくちゃだし

 

とにかくとにかく忙しい

 

この忙しさでドクターも

イライラがマックス

 

些細なことでも怒ったり

理不尽なことを言い出したり

 

でもね。。。

無理が通れば道理が引っ込む

 

あまり滅茶苦茶な要求をされれば

それは医療ミスにつながるし

速さと正確さを同時に求めてくるのはわかるけど

物には限度がある

 

みんなキャパオーバー

 

第2波が収まりきらないうちに

乾燥と寒さとGOTOが重なって

コロナの新規感染者も増えてきている

 

第3波の予兆。。。

 

抑えられるのか。。。

ワクチンは出来るのか。。。

 

まだまだ行く先に光は見えない

 

ただ。。。

なにはともあれ

 

やっと来たぁ!!!

 

 

これで少し。。。

頑張れる気がする

 

少しだけだけど。。。

 

頑張れる気がする