今月はミュージカルを2本観劇☘️
お高いのでなかなか行けないのですが…
「スライス・オブ・サタデー・ナイト」
若者たちの恋愛を描いた
青春群像ウエストエンドの
ロックミュージカル。
ずっと曲が鳴っているような、
明るく楽しい作品〜
30年程前に初演を
今は無きシアターアプルで拝見。
超個性的なキャストとキャラクターで
とにかく元気なミュージカルだった〜
歌が上手いとか
ダンスが上手いとかではなく、
一人一人の役が噛み合っていたような
そんな記憶が…遠い昔です〜💦
養成所のPACでもこの作品を上演。
私は音響スタッフでした。
まぁ、スタッフには過酷な稽古でして…
なにせ演出が野沢那智氏😅
どんどん無理難題が出て来て
徹夜で作業する子も続出。
昼間はキャストが稽古、
終わってからスタッフが作業。
昼間の稽古にもスタッフは入るから
もうシンドイ以外のナニモノでもない。
スタッフみんなおかしくなったもんねぇ…
ミュージカルオタクなので、
スライスのCDはもちろん持っていた私。
初演も観てるし、
少し英語も聴き取れるので、
稽古初期の段階で
野沢さんの演出のサポートをした。
イギリスでの
公演本番テープ(カセット!)を
繰り返し聴いて、
観客がどこの言葉で
反応しているのか、笑っているのかを
台本と睨めっこしてチェック。
英語の辞書を引きながら、
その単語の持つ意味の表と裏を
読み解いていくのだが、
この作品は当時の世相が
非常に濃く反映されているので、
野沢さんと意味をじっくり考える〜
それらを元に演出をしていくのだ。
翻訳は大御所のAYさん…
締め切りに間に合わず、
PACの一部屋に監禁状態で
ずっと訳していたよう〜😅
で、今回のスライス。
若さいっぱい、元気いっぱい!
惜しむらくは、言葉が聴こえない…
これは致命的かなぁ〜
ただでさえリズムや曲調が速く
しかも英語と日本語が混在してるので
わかりにくいのです。
キャストさんは皆さんダンスが上手く
素晴らしいのですが、
皆さんがカッコよく、キレイで
キャストの区別があまりつかず…
2階で観ていたので仕方ないのか…いや。
どこを魅せたいのかもよくわからず
誰が歌っているのか見失う事もあり。
どうしても動いている所に
目がいってしまう…もったいない‼️
ツィギーはまだわかるとしても
クリフ・リチャードは…
わからないですよね〜
往年の大スター💕
一度ロンドンで舞台を観たけれど
もうかなりのお年だったにもかかわらず
出て来ただけで
スタンディングオベーション‼️
凄かったぁ〜
開場がもっとコンパクトだと良かった。
アプル位の大きさで
弾けるような若さで圧倒するような〜
素敵な作品だし、曲も良いし、
もっともっと知って欲しいのです。
グリースみたいに知ってもらいたい😊
なんかいろいろ書いてしまった…
PACの50人しか入らないスタジオで
野沢那智の演出力はすごいんだなと
改めて実感しました😆