孫守りからすっかり解放され

 (娘①が私を頼る様な事がない。

 それはそれで淋しい気もします)


 すっかり落ち着いた私の生活。



 で、今日義姉からLINEが来て



 ばあちゃん、要介護3になった


 これで施設入居も考えられるわ


 

 もうすっかり忘れてましたあせる


 なんせ要介護1になってから

 ものすごく長いものですから


 このまま要介護1で何とか

 ヘルパーさんを頼りにして

 ずっと生き長らえるかも?とか

 希望的観測していました



 今日義姉から連絡くるまで


 

 今日も雨でジメジメ蒸せたわぁ雨


 そろそろ眼科も行かなあかんな目

 

 梅雨が明けたら花檀の土を広く

 入れ替えて新しい花植えよガーベラハイビスカス


 

 なんてとりとめの無い事しか

 考えてなくて…これっぽっちも

 義母を思い出したりしなかった


 

 そう言えばあれほど毎日毎日

 同じ事ばかり電話してきたのに

 いつからか途絶えています無気力


 

 義姉に頼りきりになることが

 当たり前になっていたと思うし

 自分でもビックリするほど

 義母の存在消していましたねアセアセ

 


 義姉はパートナーの叔父さんの

 お見舞いに同行するために

 1週間ほど九州に行くらしい


 籍も入れて無いのに律儀な驚き

 それに1週間て長いですね気づき


 まぁ、それは別に良いですけど

 その間、義母をショートステイに

 預けるから 何か有ればうちに

 連絡が来るようにしていると。


 

 お恥ずかしい話ですが

 何か有ればの何かってナニ?

 そしてうちに何が出来るのか

 さっぱりわかりませんー!!


 夫が夜勤で居ない時に何かが

 無い事を祈るだけですお願い


 ショートステイ義母は楽しんで

 くれる性格なのが救いですねピンクハート


 

 これから先のことはやはり

 義姉次第になるのかなぁと

 思いますが口出しは厳禁注意