先日の研修で貰った柿の種

 食べきられそうに無いので

 娘①に半分貰ってお願いと連絡すると

 午後から取りに来てくれましたにっこり


  

 孫①ちゃんは保育園なので

 今日も孫②ちゃんだけですブルーハート


 今日は暑いから私の方が

 出向くつもりで言ったのですが

 ちょうどうちまでの途中にある

 ドラッグストアで買い物を

 していたそうで行くよ、と。



 夫も今日は夜勤明けで居たから

 顔を見せられて良かったです音符


 

 娘①も孫②ちゃんも毎日の

 保育園のお迎えですっかり

 日焼けしていましたあせる


 孫①ちゃんは迎えに行っても

 保育園からすぐには帰らず

 必ず園庭で30分遊んでから


 保育園が楽しい場所なのは

 とても良いことなんですけど

 私なら、ほらもうおうちに

 サッサと帰るよ!なーんて

 言ってるだろうなぁにっこり

 

 

 今でこれなら、この先は

 ほんと暑いですからね…驚き晴れ


 抱っこ紐で歩いて行くのも

 大変だよなぁ〜と思います


 昔は自分もそうだったかな!?



 来週は月曜日から金曜日まで

 病院、聾学校、自宅訪問療育に

 連れて行く療育、センターでの

 発達検査?に連れて行くなど

 娘①も孫②ちゃんもハードアセアセ


 そんな日々がこの先いつまで

 続くのかなぁ…!?と娘と2人

 うーん凝視と無言になりました



 まだ、療育についても何したら

 良いか何が優先なのか手探り


 誰も教えてはくれません



 手術だっていつになるのか

 わからないし…

 不安が消える日など無さそう

 


 そしてもう少し先を見据えて

 他の療育施設も探しているそう


 近くで孫②ちゃんの様に

 障がいがそこまで軽く無くても

 受け入れがあるかどうか…



 今は解らない答えに向かって

 ただ手を伸ばしているようです



 

 リビングから見える隣の庭の

 向日葵がずいぶん背が高くなり

 ましたひまわりあっという間の成長!


 隣の方の居る建物よりも

 我が家の方がこの庭が隣接し

 世話はせずとも我が庭みたいルンルン



 二階の寝室のカーテン開けたら

 朝一番に目に飛び込んできて

 気分がとても明るくなるんですラブラブ



 娘①と並んで向日葵を見ながら

 背中を軽くポンと叩いて

 元気を更に注入しておきましたニコニコ