自治会館を建設する事について

 町会役員の方々がうちにも

 何度か募金集めに来られたので

 お断りさせて頂いたと前に

 ここで書きましたにっこり



 3500万もの費用を町内会の

 皆様からの募金を募って札束

 建設する意味が私にはどうにも

 わからなかったからです


 今まで通りに町内の公民館を

 借りて会議すれば良いだけ凝視


 公民館だと時間が区切られて

 遅くまで利用出来ない様です

 飲食もダメみたいです


 別にそんなに遅くまで

 話し合う事有りますか?

 お茶だけで良くないですか?



 建築費が高騰している中で

 町内会に入らない人も増えた今

 昔からの地元の人がガッツリと

 固まる土地柄で(私らはよそ者)

 こんな時だけ頼まれても〜って


 そんな建築にお金出すくらいなら

 自分ちのローンにお金出すべき

 (ここにずっと住むかも解らない)


 これも前に書きましたねw




 最初、説明に来た時には当てに

 していた助成金が下りないので

 全額を募金で集めたいとの事!!


 町内だけでそんな大金なんて

 無理でしょー真顔アセアセと思いました



 でも 役員達はみんな100万

 親の代から地元民の方達は30万

 よそ者だけど監査役をした方は

 最低でも1万〜10万お札


 祭りの御花代の寄付を1万した

 家庭には10万(×10の計算)

 つまり3万寄付した方は30万


 集める事に決定したようです

 (30万出した友達から聞いたら)


 ※我が家は御花代も青年達が

 飲食代(酒)に使うだけと聞いて

 引っ越し2年目からお断りパー



 それでも3500万なんてギザギザ無気力ガーン



 足らなかったら、訪問攻撃が

 うちにも再び始まるんだろうか??


 それとも総会を欠席するからと

 委任状を出した(ほぼ強制)から

 そこで全員寄付の義務決定!

 とか、されちゃうんだろうか真顔



  

 ちょっと身構えてたんですが




 

 無事に集まりましたスター



 

 との回覧が回ってきました気づき



 助成金2000万が下りたので

 残り1500万を上回る額が

 集まったそうなんですよ煽り



 計画通りに着工となりましたビックリマーク




 内心、ホッとしましたハート

 


 これがもしプレッシャーに負けて

 不本意ながらも渋々と3万とか

 寄付していたとしたら…



 余ったからといって返しては

 くれないでしょうからねネガティブ



 二度、ホッとしましたラブラブ

 

 

 でも助成金ほんとは最初から

 下りると解ってたんじゃ無いか


 足らない、足らないと煽って

 多く集めたかっただけでは?


 なんて思ったりもしますが

 とにかく良かったです〜〜チョキ


 

自治会館に行く事無いけど