大谷選手のハート結婚報道で結婚指輪ハート

 日本中(世界も)湧いてる日に

 孫②ちゃんの、次の手術日が

 決定しました。



 少し先ですが、6月になります。


 去年の12月に心臓の根治手術

 したばかりですが 半年後には

 又、全身麻酔の手術なんて。


 産まれた時からわかっていても

 むしろ早く、と望んでいたのに

 聞くとホロリ泣けちゃいますね泣



 次の手術は孫②ちゃんの合併症の

 一つである、第1第2鰓弓症候群

 (これ、なんて読むのか知らなくて

 覚えやすい巨口症と呼んできました)


 お口を縫い、頬や耳介のところに

 ある副耳を除去する手術です。

 簡単に縫って、イボみたいなの

 取るような感覚に思いますが

 勿論そんなものでは有りません。


 この先もいずれ歯科矯正や諸々と

 治療は長く続くのですが

 まずは外見が良くなる手術です。



 2週間、入院する予定です。


 口唇口蓋裂の仲間みたいですが

 口唇口蓋裂は割合が500〜600人に

 一人の確率で生まれるのに対して

 こちらは3000〜1万人に一人の

 確率だと言われています。


 そしてその多くは死産になると

 書かれていた文献も有りました。



 そんな確率でなんて驚き真顔



 その障がいを知った時には

 だから、心臓も壁がないのか…

 (軽度の小さな穴程度ではない)


 変ですが、少しだけ納得しました。

 

 だから、難聴も重いんだなって

 思ってもいます。



 でも生き抜いてきたんですよ。

 すごいなー!


 

 出産内祝いに同封した挨拶状には

 よく見ないとわからないように

 写った写真になってましたね。


 夫はこの写真が大好きハート

 

 でも私はごまかしきれない

 お顔も大好きですピンクハート



 こうして記憶の残らないうちに

 そして早いタイミングが良いと

 されているような手術を

 次々にして頂けることには

 感謝しないといけませんね。