昨夜、簡単に準備しただけの

 クリスマスパーティをサンタ

 娘①家族と一緒にしました。



 私の風邪もすっきりしなくて

 夫もやる気は大して無くて 

 (孫②ちゃんの1歳の誕生日は

 祝いたかったけれど、居ないなら

 単なるクリスマスを祝いたいとは

 思わないとずっと不満げでした)



 でも…

 孫①ちゃんの為には楽しい時間を

 与えてあげたいというんです。

 そんな娘①の気持ちを汲んで

 うちに集まる事にしたんです。


 ケーキも予約してるというから

 断れないよ、と夫に言って。


 



 我が家、クリスマスグッズを

 夫がすべて処分していますクリスマスツリー

 夫婦二人暮らしになってから。



 ですけど、余りにも殺風景かと気づき


 100均で買った(330円ですが)

 トナカイなど乗り物の置物と

 クリスマス包装のチロリアン、

 (これ買いに行くのすら寒かった)


 昔々の褪せたランチョンマットを

 壁に飾ったりごまかしてみたら

 少しは雰囲気出せた気がします。



 料理は前日に漬け込んでいた

 チキンスティックを揚げて

 (米粉と片栗粉とパン粉合わせ

 カリッとさせたつもりが焦げた)


 解凍した黒枝豆とオードブルを

 切っただけ。寿司は夫に買いに

 行ってもらった手毬寿司とか

 生ハムロールとかです寿司シャンパン


 サラダはリース状に盛り付けて

 ドレッシングだけを手作り。


 パイナップル🍍が有ったから

 器にして出したりして少しでも

 何か用意した感じを醸し出すニコニコ



 イチゴは🍓ケーキに乗ってるし

 高いから買いませんでした。


 揚げ物以外は孫守りをしながら

 用意出来るものにしようと

 鼻詰まりでダルい中考えてて

 その通りにした感じです。


 寿司さえ有れば何とかなる!

 



 

 パイナップル🍍が甘かったから

 孫①ちゃんがよく食べたので

 婿さんと娘が、食べてないもやもや

 最後は争奪戦になってましたにっこり



 昼寝していない孫①ちゃんが

 眠いのかぐずりだしたから

 プレゼント🎁渡しました。


 私からはカメラとリップ💄

 リップを何回塗ったか笑

 気に入ってくれて良かったです。 

 夫は靴や知育玩具を渡してました。

 

 そのついでに、居ないけれども

 孫②ちゃんの誕生日プレゼントも 

 渡したんです。


 プティマインの洋服セットと

 それに合わせたスタイや靴下など

 上品で可愛い音符と盛り上がりニコニコ


 普段着用のロンパース3枚と 

 ママキッズのローション等3点も

 つけました。予算オーバーですが

 一升餅とか買わなかったから

 その分、品数増やしましたラブラブ


 その後ですよおいで

 夫はデパートの袋から出した

 ANNA SUIのスタイや靴下4点


 画像はお借りしましたが 

 これとほぼ同じものです。


 スタイだけで6000円ですよ!

 いくらポケットからラトルが

 取り外せる可愛い物とは言え。

 

 フリル付き靴下が3000円!


 たっかー!!驚き驚き驚き

 


差を付けられましたアセアセ


 

 この靴下を履いて退院してきてブルー音符


 夫はそう言ってましたが…

 いくら何でも大きすぎて変凝視


 そして金封も忍ばせてましたお年玉

 娘①そっと取り出して思わず

 ニッコリ目がハート(婿さんに内緒に?)



 あ、木曜に手術した孫②ちゃん

 昨日のイブに麻酔からやっと

 目覚めたそうです〜〜びっくりマーク

 手をパタパタして元気そう。

 鼻の管でまた豚鼻🐽でしたが

 ひとまずホッとしましたOK



 そんな話をしつつ最後はケーキ

 食べて終了です。


 プレゼントのカメラでケーキを

 撮ってくれているようです。



 今回はこれで良かったけれども

 来年からは自宅で夫婦でちんまり

 クリスマスを過ごすつもりです。


 孫①ちゃんも私の孫守りでは

 割合お利口さんでいますけど

 パパが居たら甘えてすぐ泣いて

 抱っこに、食べさせてあげたり 

 べったりしていますね。


 自分で出来る事をやらさないで

 してあげてばかりの婿さんガーン

 

 こんなにも、ワガママなのかと

 びっくりしました〜気づき

 ちょっとしたことで泣いてます。


 いくら親が病院🏥に行ったりで

 私と留守番することが有っても

 娘①もこれでは困るでしょう。


 うちの夫も甘やかしているので

 じーじが居ないと泣いたりして。

 

 

全く男どもは仕方ないね!わがまま許して後の生活で大変なのは、女なんだからね!



 愛情を持つからこそ私だけは

 甘えを乞う時だけ甘えさせたら

 後は言いなりにはならないぞ!と

 思いながら見送りましたバイバイ



 

今日で1歳の孫②ちゃん、病院だけどね。おめでとう〜🎉