統合失調症の症状に疲れてしまいました


私が何をしても

私にNOを突きつけてくる症状に…







長いなぁ…




仕事とは相性が良い謎凝視

症状はあまり出ない


色々と考える隙があるのがいけないのかも







でも、いつも優しくしてくれる人の事

私は忘れませんニコニコ



信頼していますにっこり





ゆめ



統合失調症は脳の物質の病気です

36歳の時に発症しました


病気になる前の私を家族や旦那様は知っているので、様変わりした私を見て

母とお姑さんは最初、泣き


旦那様は様々私に揺さぶられながら

ここまで手を離さず付き合ってくれました


根性で治せよ‼️って怒鳴られた事もありましたし

優しくしてもらった事もありましたニコニコ


あらゆる事に折り合いがつくまで

20年近くの年月がかかりました


危ういバランスで生きています💦



いつまた、症状の渦に巻き込まれるかわかりません驚き


統合失調症も、病識があって

病気をカミングアウトして

明るい闘病を話せれば

世の中と接点が持てるのかもしれないなぁと

最近思いますにっこり


巻き込まないエチケットてもあるのかなと

病気只中の私にとっては。


症状が落ち着いてる人は

友達も作れているみたいだけど

私はまだその段階に達してないのかも


私の今の現実は

先ずは旦那様に支えられて

仕事には何とか適応していて

息子とは良好


両親たちの事はこれからという感じです


薬は長年、増えたり減ったりしながら

だいたい一定ですねニコニコ


あまり多い薬を飲むと

不安感が襲いパニックになるのです

とても薬の調整が難しい💦


私は主治医と相談して

最低ラインの薬を飲みながら

あとはあらゆる事を試しながら生きています

ナイアシンというサプリメントを飲むようになってから、これでも劇的に良くなりました💦


治癒的な試みなのでした


心が折れそうになる事もありますが

最近ではだいぶ強くなりました

辛い感情は遮断してる


そんな私は歌や絵の中で

豊かな感情を味わいますニコニコ飛び出すハート


解放していますにっこり


病気になった頃は

踊ったり、鈴を鳴らしたりしました

海に入りに行ったりも。



今はあまり絵が描けなくて、音楽を聴いたり

ブログ書いたり。


1番楽しい事は息子とのお散歩ニコニコ

お弁当と水筒とオヤツを作って行きます


本当は息子の絵をのせたり

息子と出かけた写真のせたり

息子の事を詳しく書けたら1番なんですが


それは気が進まなくて。


世の中の片隅に居場所があって

少したけお友達がいればいいかなって


もし統合失調症の事が知りたかったら

様々な書物が出ていますが

つまらないので漫画をオススメしますにっこり


ブラックジャックによろしく

精神科編は、リアルに描いてあります

何で健常な先生が、私達の事わかるのかなって

流石、一流の漫画家さんて思いました


卯月妙子先生の

人間仮免中は、衝撃的かもしれませんが

愛のある作品なので是非是非

ボビーさんと卯月さんの絆が泣けました


それと、もう一つ


辛すぎて受け止められない事を

症状なんだなって

受け流してしまうのも悪くはないと

思っています


現実的に困らない事はそうしています