キヌガサタケ(衣笠茸)


スッポンタケ目

スッポンタケ科

スッポンタケ属


 のキノコ





3年前になります⬇️

声をかけて貰わなければ

全く気にもせず

通り過ぎていたことでしょう



きのこキヌガサタケさんと初めて出逢った日きのこ




昨夜、皆様のblogに

いくつかの

キヌガサタケさんの写真を見て


それそろ 見られるのかなぁ

どーかなぁ と 山の斜面をみています

と、









昨夜の大雨警報の ためなのか

少し気の毒な姿でしたが


大きくて ヒラヒラのドレスは

綺麗です✨




匂いが強いとありますが

 雨上がりのためでしょうか

? ? ?   この場から離れて暫くして

鼻腔奥にあまり心地よくない香りが

あって これかなぁ  くらいでした汗うさぎ




7:30から約1時間くらい 里山の舗装道路を

アップダウンしながら歩きます



 山からの水がドウドウと音を立てています








今は、花は見えるものの

バナナ🍌の赤ちゃんは

赤ちゃんのまま 大きくはならない

のです が

数年後、数十年後 

この辺りでも もぎ取って食べられる

日がくるかもしれません ネ




近くのお宅の奥様が育てておられる

ハーブ畑✨✨✨




紫陽花も大きなのが咲いていますあじさいあじさいあじさい




梅雨に入るやいなや

大雨

昨夜は防災放送も聞こえました

が、ほんの少し雲が南を通ったのでしょう

心配するほどではなく ホッ



強い雨☔に見舞われた皆様には

どうぞお気をつけて下さいませ🍀