「東寺」って文字を見たり聞いたり

なさったら、みなさまは

京都 空海さん が

浮かんでこられるのでしょうか


以前にも書きましたが

奈良国立博物館では 空海特別展が

行われています



枝垂れ桜を見にいった春 🌸


草場一尋さんの陶彩画展で2度訪れた東寺


ですのに、東寺と空海さん がひっつかないまま



なので、三度目の正直 ⁈



こちらに大きく 特別拝観と書かれております




蓮の葉の奥にサギが2羽



枝垂れ桜はメンテナンス中







  4月6日



 3月17日



お池にスッポンさんと鴨の親子さん



新緑の緑が眩しいくらいです✨✨



五重塔 初層拝観

4度の焼失にあうも、再建されたと

徳川家が再建され

天井は細かな格天井でとても格の高いもの

煌びやかな仏像 描かれた当時は

まばゆいばかりのものだったでしょう


真ん中に大きな心柱

見られます目




講堂、金堂、五重塔、御影堂を周り

宝物館についた時には拝観終了時刻

少しの間ならと入れて頂きました


平安時代に描かれた「両界曼荼羅図」

「胎蔵界」と「金剛界」の写真が飾られ


江戸時代の大きな曼荼羅が展示されて

いました



20年の留学期間を2年で切り上げる

とんでもない(失礼)天賦の才を持った方

だったのですね🙏


宗教には興味がわかない

と、思っていましたが


祖母、祖父、義父母、実母、実父

伯父、伯母・・身内がどんどん

この世から居なくなるにつれ


やはり気になっていくものなのですね

お墓とか戒名とか 葬儀など


その途上で見えてくる

偉大な方々

沢山の神とされる存在

お弟子様方


途方もない程の叡智を生かされた(活かされた)

方々のおかげさまで 今が在る









御影堂



司馬遼太郎さんの言葉(思い)が

書かれています















従兄弟がおしえてくれた

餃子の王将一号店🥟


通り沿いに R2-D2 ❣️





どうぞ みなさま ごきげんよう

  お過ごし下さいませ🩷



 〈teeさんが復活してきてて 

    ホッとしてます🩵〉






うちのこ  お気に入りに囲まれて💚