お人も鹿さん🦌も少ない9:00過ぎの

奈良公園・奈良国立博物館(右下、仏像館)



こちら側が会場 9:15くらい

9:30開場です






空海さんは四国・香川県のお生まれ

実家は裕福なお家で

小さな頃から聡明な方だったそうな




高野山には一度だけ参りました


胡麻豆腐のお店 とか

ランチは何処がいい? とか


観光気分で・・・おねがい


空海さんのお名前は知っていても

何の知識もございませんでしたので

今回行ってみようと


素地がありませんので

私には難しいかな〜

そんなときは説明文の近く

ジュニアガイドをみつつ

音声ガイドも聞きつつ


ゆっくり観せて頂きました🙏


今回の展示は前期・後期に別れているので

2度見られます照れ


私の浅い理解では

インド🇮🇳からインドネシア🇮🇩

そして中国🇨🇳に伝わったルート

and

インドから中国🇨🇳へのルート


そして日本🇯🇵へ


壮大過ぎるお話しです(私には)




一体だけお写真okの仏像



かたちとして表わされた仏さま


画として表された仏さま


経典 などなど


🌀🌀ですが


その時代、そこには 人が居て

知識があり 伝えるすべがあり


今に至る ことは 現実


見つける🔍  見つかる✨





博物館のお庭



11:30頃 外には沢山の方がいらっしゃる



興福寺 五重塔 GWが終わり

工事が着々と進行中


南円堂裏側(緑の木々にホッとします)



   三重塔




   休憩 店内奥で 一息




中川政七商店さん・本店



手づくり工房 吉田さん(下御門商店街)






真ん中にある五重塔はいつまで見えるのかな?



 7年後 どんな風になってるんやろ?




今日は曇り空

朝は肌寒く上着が必要でした


中川政七商店さんの白いかき氷

今年はもう食べられるそうです👍



昨日ニュースで流れてました

奈良の鹿愛護会からのお願い🙇🏼‍♀️


赤ちゃんが生まれる時期になりました

決して触らないで

離れた所から見守ってくださいませ


(人間の匂いのついた赤ちゃん鹿に

 母鹿が近づくことはいたしません

 以前とても痛ましい事が起きています)😢


奈良公園内の鹿さん達は

皆んな野生です(神鹿です)


鹿せんべいをあげるのは構わないと

思いますが、無闇に触らないように

なさってくださいませ🦌





 長くなりました


どうぞみなさま

 ごきげんよう 過ごしましょう🍀🍀🍀