午後は

奈良八重桜の会さん主催


復曲能 「奈良 八重桜」ナラノヤエザクラ


お誘い頂いて観てまいりました



奈良県の県花、奈良市の花

ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)

という桜の一品種なのだそうです


東大寺知足院のナラノヤエザクラは

国の天然記念物に指定されているそうです


奈良八重桜の会さんが

室町時代に創作されながら埋もれていた

ものを復活させられたのですね


金春流能楽師 金春穂高さんが

三年の月日をかけて能〈八重桜〉を

復曲されたと


上演前に能のミニ講座?のようなお話しが

あって、構えず楽しんでいいのだなぁと

それでも、拍手👏のタイミングは

難しいです😅


文字にすると短い物語を

1時間の能にするって凄いなぁと

鼓の生音、笛の音

500名の会場にスゥーと響き渡ります


お役の方の声、地謡の方々の声

お人の声の響きは心地よいものだなぁと


善き時間を頂けました🌸🌸🌸



薄曇り、逆光でわかりづらいかもしれません

八重の桜と藤の花










午前中は 春日大社さん〜萬葉植物園

春日荷茶屋 など 散策・食事

それはまた別の機会に



鹿さんが整列しながらおやつタイム

なぜ こんな光景が・・・


またお伝えしたいと思います



GW始まりの日

春日大社界隈はお人が沢山



右上↗️は うさぎさんのお店(cafe de Nature)

左下↙️東大寺前の参道

右下↘️萬葉植物園、チケット売場の列びっくり



どうぞみなさま

 よい休日をお過ごしくださいませ🌸