観てきました「窓際のトットちゃん」


優しく包まれるような映画


トットちゃんが何事にも

一生懸命で

辛い事、悲しいこと

うーんと楽しいこと

ひとつ々受け止めて

生きていること




あの戦争がなければ・・

あの地震が、あの津波がなければ


起きることは起きてしまうんでしょう

大人も子供もいーっぱい悲しんで泣くうさぎ



それでも生きて 生きて




黒柳徹子さん、TV・ご著者を通して

さまざな事を私も追体験させて

頂いていますm(_ _)m


お元気で、幸せいっぱいに

生きていただきたいと思います🩷



 映画に出てきた黒柳邸

 テーブルの上のトースター

 あれは初めて目にしました

 片面が焼けたら裏返すのかなぁ





災害時 

妊婦様、お母様、赤ちゃんへ




こちらは備えの情報ですがリアルでできることも書いてあります。

https://note.com/fukko_design/n/n02ec616c080d








必要な方に届きますように🙏


(シェアして下さった方の情報を載せました)




⭐️義援金

直接自治体へ送るのがよいとの事


石川県義援金ページ

www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html


石川県ボランティア募集ページ

prefvc-ishikawa.jimdofree.com/



返礼品なしのふるさと納税で支援金をだしました。

義援金よりも早く市に届くそうなんで。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/furusatonouzei/r6notohantouzisinkifu.html



こちらも知り合いの方の情報です🍀





今、お辛い方はここまでで

失礼いたします 🙏🍀  



★゚︎・。。・゚゚・。。☆・。。・゚゚・。。・゚★︎






このような折に不謹慎かもしれません



目にとまってしまったのですラブ


「甘酒ミルク氷」



氷を削っておられるお店の方の手元をみて

「えっ! そんなに大きいの」

思わず声に出てしまってましたびっくり


一升枡ですよねあせる


食べ切れるの・・私汗うさぎと思いました

が上の写メ右斜め上のものは

おこた(炬燵)に座っておられた

女性が、わざわざ「炬燵と氷」の

写メを撮らせて下さったもの。

一度たべて、ハマって 何度か

召し上がっておられると照れ



トッピングの甘酒とかき氷をいただくと

次は濃いめのミルク

甘酒、ミルク 時々塩昆布


升の底が見えてきますと

木の香りもします🌲


かき氷ひと升 いただきました🙏

お腹いっぱい🈵


前日にノンアルコールである事を

確認していましたので 車で

甘酒氷には清酒付きセットも

あるようです日本酒



1/9 時のメニュー💁🏻‍♀️


もうお一方、甘酒ミルク氷を召し上がって

居られた方と

店内でおしゃべりをして

駐車場🅿️で一緒になり

話し込んでしまいました爆笑


明るくて

とてもフットワークが軽い 

ステキな女性スター 

⬇️彼女のblogです🌸






蝋梅が満開 とてもよい香り



 わらび餅といえば千寿庵さん

 本わらび餅や季節毎の和菓子を

 おいておられます

 


 お店の中右側に千壽茶寮さんがあり

 こちらで年中かき氷やわらび餅など

 いただけます💁🏻‍♀️



家から車で20分🚙💕

ありがとうございます木津川市💕

ありがとうございます千壽庵さん💕



ありがとうございます黒柳徹子さん💕💕💕





千寿庵さんで引かせて頂いたおみくじ

 (^_−)−☆







被災地の方々に沢山の福が

舞い込んできますように🙏✨✨✨