こじか漢方薬局さんへ行く

 暫く間を開けちゃってたので

 その間気になったことを問診で伝えます



  夜に目覚めること数度

  夢を沢山みますおひつじ座おひつじ座おひつじ座zzz

   
  イライラすることもあるし

  胸の辺りの緊張💓    など


 
 漢方薬を処方して頂く(眠り・痰質)


 
 消化についてのお話しの中で

 「一回に口に入れる食物の量は
  どれくらいだと思います?」

          と尋ねられて

 お箸🥢で掴む量を改めて思ってみる

 
 答えは  「親指の爪」


       ええーーーっびっくり

       そんなに少ないんですか⁉️


  この量をよく噛んで唾液と混ぜて

  飲み込むといいそうです




 胃が重かったり 腸が張るのは

 一口の量が多くて

 口の中で砕けきらず

 かたまりが胃に運ばれていたのぉアセアセ



 (親指の爪3つ分のリンゴを食べながら
  blogを書いてる  もやもやもやもや) 😅




 cojica薬店さんのお隣パワーオブフードさんで

 釈迦のりんご園さんのりんごつがる

 自然栽培生栗(宮崎県・亀長農園)

    鳴門金時(木元農園)         

         を買ってきましたニコニコ


 叔母の所にお裾分けに行ったら

 梨をいただきました


 初物たくさん 美味しい秋もみじ
  



 小さく口に入れて しっかり咀嚼   

  できるだけ  クローバー