神戸市北区道場町
獨鈷山 鏑射寺(とっこさん かぶらいじ)
春季彼岸会





護摩堂で大勢の方々と共に
般若心経、真言など お唱えさせて頂き




ご本堂で 山主 中村公隆和尚のお話しを
うかがいました🙏



・。。・゚゚・。。・゚・。。・゚゚・。。・゚



みなさんにもっともっと幸せな方向へ
行ってほしい



この頃は星が見えにくくなった
空気が濁った
と、同時に灯りが増えすぎてる
大自然の中でそういうことがおきると
世の中に大変なことが起こりだす




日本を取り巻く国  

9という数字のつく年に
よそを攻めてでてる国がある
暴動を起こしたり...


ことがおこらないように
気をつけております





地震 が気になる


大きな地震が重なるような
ことも言われている


万が一そういう事が起こったとき
他国が手を出してくるかもしれない


世界情勢の中で我が国がなんとか
やって行けるように
一生懸命拝んでます

今まで以上に


みなさまも
朝 目が覚めたら
一生に一度だと思い
本気で拝むということを
一緒にやってほしい



と おはなし下さいました

(国名をあげられたのは省いてます)


ご本堂



法話のあと
本堂から出てくる方々を
中村和尚はお一人づつ 目を合わせて
お見送り下さいます🙏


そしてお接待
ばら寿司と温かいお茶を戴きました






鏑射寺は聖徳太子がご生母の里にある獨鈷山をお気に召され、伽藍を建て仏教弘通の道場として鏑矢を奉納され鏑射寺と命名されたとあります。











獨鈷山 山頂の鏑射大権現のお参りもして








境内を散策


ゆっくりし過ぎて
タクシーがつかまらず (^^;


お寺から車で下山される方に
同乗させていただきました🙏




道場駅から宝塚で途中下車

初めての宝塚✨✨✨

ゆっくりお茶をして帰りました☕️音譜