ひさびさに、とーってもひさびさにログインしといて、あれなんですが、
この記事は本当にどうしようもない、ただの愚痴です。
いうなれば吐瀉物です。
それでも良い方のみご覧ください。
わたしね、ドラッグストアで働いてるんですが、そのレジ打ち時のできごと。
時は平日、真っ昼間の一番お店がすいてる時間帯。
あるお客様が、お会計時に複数の支払い機能があるだろうと思われるカードを出してきて「支払いこれで!」って言ってきました。
それなので、
「すみません、複数のお会計方法ができるカードに見えるんですが...何払いでしょうか?」
と聞いてみる
客「え?カード払いだよ」
私「クレジットカードでしょうか?」
客「それで」
そして、このやりとりの半ばくらいで、レジに一人並ぶ。
まあでもクレジットカードで払って、すぐに先にいたお客さんが去ると思っていたので、問題ないと思ってた。
しかし!!
そこでカードのお客様が、
「このカードはあとどれくらい使えるんですか?残高いくらですか?」
と。
ここで私は思った。
(知らないよー!クレカがどれくらいつ変えるかどうかなんか、他人がわかるわけないよー!)
と。
しかし接客業なので
音声と表情には出さず「すみませんが、それは、わたしたちには分かりません」
と答える。
これで済むかと思ったら、
さらに「会計時に残高足らなかったらどうしたらいいんですか!」と聞かれる。
いや、知らんし。
なんでお店側がお客様のいわば財布の中身を知ってると思うの。
「その際は他の方法でお会計して頂くしかありません」
と、言ったらそのカード客は納得してないような顔で帰っていった。
そして、次のお客さんの対応にうつったら、次のお客さんに私が
「お客様を待たせんてんじゃないよまったく」
ってとても嫌な感じで言われました。
たしかに、少しお待たせしてしまったのは事実です。
でも、何分も待たせてはないし、カード客とのお会計あとの、トンデモ質問のやりとりは、1分未満の数十秒くらいで終わった。
ごめん、普通(のお客様)はそれくらい、待てる。
ちなみにカードのお客様もあとから来たお客様も、
おじい様です🤗✨
なんだか、この出来事は納得できなかったな。
カードのお客様が、厄介な質問を何度もしてくるってエスパーで予知できれば防げただろうし、
カードお客様のクレジットカードについてのすべてをエスパーで透視できれば、防げただろうけど
私は普通の人間だから、無理だし
あとからきたお客が、めちゃくちゃ急いでるってことを、これまたエスパーで読めれば、防げただろう。
まあ、あとから来たお客様なんですが、
来店してからレジに来るまで15分くらいで、買ってった商品が特売石けんひとつと、特売きのこひとつだけで、お急ぎって雰囲気はゼロでした。
会計後もサッカー台に何故か数分滞在してたし。
自分がゆっくりなのは、よくて、
誰かのせいで、待たされる数十秒は許せないんですかね...。
こういうお年寄りには、私はならないようにしよーっと。