プール開き | yumenoki-shinkoiwaのブログ

yumenoki-shinkoiwaのブログ

ブログの説明を入力します。

幾日も降り続く雨の季節、本日プール開きを行いました。浮き輪

 

2歳、3歳、4歳、5歳合同でプール遊び、水遊びを行う為に気を付けなくてはならない事、約束事を確認しました。

楽しみのプールを前に約束事、やってはいけない事10個を先生が寸劇形式で実際に行いました。

「体調が悪くなったときは先生に伝える」「準備体操を行う」「プールには飛び込まない」等の約束を見ながら間違っている事を子ども達と確認しています。金魚

 

その後はプールでの安全を祈りスイカ割りを行いました。スイカ

2歳クラスからスイカを叩きました。

2歳クラスは目隠しなしでスイカを”コッン”と叩きました。パンダ

3歳クラスは目隠しをして先生と一緒に力いっぱい叩き少しヒビが入りました。オーナメント

また、目隠しを少しずらして覗いていました。ニヤリ

4歳クラスは目隠しをして1回転してから友達から声を掛けられながら行いました。ふんわり風船星

少しずつヒビが大きくなりスイカの赤い部分が見えてきて「中が出てきたよ!」と大喜びしていました。

 

5歳クラスは3回転して友達から「右!左!前!そこ!!!!」と誘導を行い、思い切ってスイカを叩き中身が見えました。虹

中身が見えた時には拍手と喜びました。

最後は先生が行い10回回りフラフラな先生を子ども達皆で誘導して完璧に割ることが出来ました。

先生の力で割ると中から果汁が跳んできてビックリしていましたが、割れた事にも驚きながら喜んでいました。爆  笑

最後は美味しくスイカを食べて明日からは楽しい水遊びが始まります照れ照れ

熱中症に備えてたくさん食べました。

 

 

 

3歳、4歳、5歳プール開き担当 長井、酒井、吉田