ひなまつり会 | yumenoki-shinkoiwaのブログ

yumenoki-shinkoiwaのブログ

ブログの説明を入力します。

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃。

 

ゆめの樹保育園しんこいわでは、ひなまつり会がありました雛人形

卒園式等の行事は控えていますが、全クラスが参加する行事はひなまつり会が最後です。

子ども達の作品も1年を通して、とても成長が感じられましたね!!

 

各クラス個性溢れる素敵な作品を紹介してくれました。

 

うさぎ組

 

 

コアラ組

 

 

パンダ組

 

 

つき組

 

 

ほし組

 

 

にじ組

 

 

幼児クラスはどのように作ったのか、どこを頑張ったかを説明してくれましたスター

 

保育士からの出し物はひなまつりの由来とクイズ、パネルシアターです。

ひなまつりについて、イラストを用いて子ども達に伝えました。

 

 

ひなまつりは結婚式をしている場面と聞くと、口元に手を当てて驚く姿や、何だか少し羨ましそうにしている保育士もいましたよ照れラブラブ

ひなあられを実際に手に取って、子ども達に観察してもらいました。

3色ある事に気が付いた子や、匂いを嗅いでみる子等様々な姿を見せてくれましたスター

 

 

 

「なんだか甘いにおいがする!」と素敵な笑顔ですね爆  笑キラキラ

 

 

ひなまつりクイズは、歌に出てくる「すまし顔」というものはどのような顔か❓です。

子ども達も「こんな顔かな!」と色々な表情を見せてくれました笑い泣き

 

 

保育士が前に出てきて、どちらがすまし顔をしているか、子ども達に選んでもらいました。

 

 

いつもと違う表情の保育士を見て「怖いよ」と涙を見せる子も居ました泣

 

 

その後は、ブラックライトシアターを見ました。

暗闇の中に光るおひな様を、真剣に見る子ども達でしたスター

 

 

これから1年、子ども達が元気に過ごせますようにスター

 

担当 茂木 吉田