節分・豆まき集会 | yumenoki-shinkoiwaのブログ

yumenoki-shinkoiwaのブログ

ブログの説明を入力します。

 

明日は節分の日ということで、

ゆめの樹保育園しんこいわでは一足先に「豆まき集会」を行いました節分気づき

今回は会を楽しむだけではなく、”繋がる保育”を意識し

行事に向けて気持ちを盛り上げる事を大切に、活動の導入をしてみましたおねがい

 

乳児組の豆まきで使用する豆は、新聞紙を小さく丸めて折り紙でくるっと包むと

手のひらサイズの可愛い豆にキラキラ幼児組の子ども達が一生懸命に作ってくれた力作ですグー

 

投げる様子は後ほど紹介いたします!

 

また、室内遊びの制作コーナーでは恵方巻作り爆  笑

 

具だくさんの恵方巻が完成びっくりマーク自分の分だけでなく「サーモンが好きだから入れてあげよう!」と、

お家の方の分も張り切って作る優しい姿も見られましたよウインクキラキラ

 

さて、会の様子を覗いてみましょう、、、チョキ

乳児組では「おにのパンツ」を元気に歌いながら会がスタート!

 

幼児組のお兄さんお姉さんの作品も、カラフルな迫力のあるものばかり!!

 

 

 

各クラスの作品紹介では頑張って発表する姿に、たくさんの拍手が送られていました😊

幼児組では福笑いも行い、福が舞い込んできそうな大笑いが起きていましたよ爆  笑

 

その後は鬼の顔をした箱を目がけて、豆投げゲーム節分グー

 

 

みんな一生懸命に「鬼は外~!!福は内!!」の言葉を発しながら投げていますパー

すると、本物の鬼が現れてみんなで大騒ぎ!!!

 

乳児クラスの子も「負けないぞー!!」と、

泣かずに豆を投げ続ける子がたくさんいましたキョロキョログー

幼児クラスは泣き叫ぶ子もいながら、先生たちも一緒になって鬼を退治!!炎

最後は「やった~!!」と大盛り上がりで、

一年の健康と負けない気持ちを願った豆まき集会でしたニコニコキラキラ節分

 

節分担当:久保田 長井