命と向き合う仕事獣医#やってみたい職業 | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

札幌 ファミケア プリズム翠 吉田綾子です

 

プリズムのHP

子育て支援 | 札幌 ファミケア プリズム翠

 

 

 

会社のHP

合同会社Fサポート 芽 | 合同会社Fサポート 芽(めぐむ)障害福祉サービス 札

 

 

 

 

福祉の仕事しかしたことがない私は、

若かりし頃

何度か他の仕事に就こうと試みたことが

ありました。

 

派遣会社の事務職に登録してみたり

(面談までこぎつけてもスキルが無いから不採用)

 

医療事務の仕事に応募してみたり

(資格まで取ったのに

その後医療事務の仕事自体が無くて諦め💦)

 

カフェの仕事に応募してみたり

(オーガニックカフェだったこともあり

経験者が欲しいと言われ)

 

でも、結局・・・

福祉関係の仕事に

戻ってしまうんですよね(;^ω^)

 

良くも悪くも、

自分が出来る仕事はこの世界

と半ば観念し(??)今もこうしてこの世界に

いるわけです。

 

でも、発信する仕事を頂いたり、

他も

ライティングの仕事も

させていただいたりと、

福祉関連ではあるけど、

違う世界を経験させて貰っています^^

 

あとは

なれないとは思っていても憧れた

 

獣医さん

この漫画に触発された高校生時代(笑)

 

 

 

なれないとは思いつつも、幼い頃から

動物が好きで、動物に触れる仕事もいいな~

と漠然と思っていた時期もありました。

 

 

昨年、この子が大病をして、

大きな動物医療センターに

お世話になった時、

息子とさほど変わらない年齢の

獣医師さんたちに沢山お世話になり、

命を救ってもらったのですが、

その現場を垣間見た時、

日々命と向き合っているその姿に

到底私には出来ない仕事だわ・・・

と思いました。

入院中

休日でも夜遅くても、

この子の体調が急変したら電話をくれ

治療の方針や状態を説明してくれたり、

集中治療室に行った時のあの光景は

まさに人間さながらの救急医療と言う

感じでした。

痛いとか辛いとか言えない動物たちの

心の声に耳を傾けながら治療しているであろう

獣医師たちの姿に尊敬と感謝の気持ちで

いっぱいでした。

 

やってみたい職業とは違うけど、

あこがれと尊敬する職業です。

 

 

 

 

 

 

やってみたい職業

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する