加齢に伴う色々な症状とその対策 | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

札幌 ファミケア プリズム翠 吉田綾子です

 

 

元々花粉症やアレルギー持ちだった私💦

10年以上症状が落ち着いていたのに、

昨年あたりから、再発( ノД`)シクシク…

コロナ禍が終わっても

マスクが違う意味で手放せないこの季節。

くしゃみと鼻水、

目のかゆみに悩まされています。

 

関東の北の街に住んでいた時、

そこは杉並木が有名で杉の木が多い地域でした。

北海道出身の私は杉との共存が初めてで(笑)

住んで早々、ひどい花粉症に(;'∀')

北海道の白樺花粉なんて非じゃないほど酷くて、

目なんて開かない程、パンパンに腫れあがり、

鼻づまりで窒息するんじゃないかって思うほど、

鼻が詰まって鼻水が滝のように流れると言う💦

長男のママ友から

 

甜茶というお茶がいいよ

 

と教えてもらい、早速購入。

もちろん病院でもらった薬と甜茶を併用。

花粉時期が過ぎても、

その年はずっと飲み続けていました。

その翌年、

2月くらいからムズムズしていた症状が、

緩和!

その年は病院の薬は飲まず、

市販の点鼻薬と目薬で対処でき、

更にその翌年は、

甜茶だけで平気になりました。

マスクなどの対策はしっかりとしていましたが、

今まではマスクしても酷い症状悩まされて💦

それを思い出して、甜茶を購入

これはカルディで購入しましたが、

ドラッグストアなどでも売っています^^

 

 

 

 

 

そして・・・

 

年齢と共にあちこちガタも来るお年頃(;^ω^)

 

健康管理には一層気を付けなければ!

と思う今日この頃です

 

 

これもカルディですが、

肌のハリや乾燥や肌荒れにも

悩まされたりしているので

水分も意識して取らねば・・・

 

 

 

 

元々、水分摂取量が少ない人なので、

毎日水とノンカフェインの水分を意識して

摂るようにはしています。

もちろん食事と睡眠などの生活の見直しも!

 

生活習慣を見直しながら

体にいい物を

取り入れて行きたいと思っています^^

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット