娘のせいで私は認知症扱いされている・皆さん騙されないで! | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

福祉支援相談員 吉田綾子です

 

 

タイトルのとおり、父のセリフです(;^ω^)

 

昨日、新しいヘルパーの事業所が

父の所に来て契約をしました。

9月からは、今までのヘルパー事業所が

2週に1回の所毎週1回になり、

新しい事業所が毎週1回、

と言うことで週に2回は父の所へ

入ってくれます!

新しいヘルパー事業所は知っている方が

入ってくれるので安心です。

父が言うよくあるパターンで

 

今日は何もすることないから

帰っていいよ~

 

と言って帰そうとすることは

まずない!(笑)

今までの2週に1回のヘルパーさんは

そう言われると、

掃除機をかけるだけとか

トイレ掃除をするだけとか、

他にもやるべきことをさせてもらえず、

帰ることもしばしばあったのです💦

で2週に1回なので、家が酷い💦

私がこっそり来て掃除をする、

という悪循環に・・・

でも、来月からは、

ヘルパー事業所同士が

結束を深めてくれ、

父の支援拒否を

うまく交わしてもらいながら、

支援に入ってもらえそうです。

で、昨日の契約は久しぶりに

 

シャキーン!

 

と頭も体もしっかりしている父(笑)

新しい事業の責任者の方々も

一緒にいらしてくれたのですが、

 

お父さん、しっかりしていますよね~

聞いていたのとは

全然違う気がしました^^

 

と・・・💦・・・💦

 

いえいえ、今日はいつも以上に

しっかりしています・・・

 

と言うも、

なんだかあの父を見てもらった後には

説得力はない・・・

何を言っても私が勘違いしているように

聞こえる・・・

 

で、

 

娘は私を認知症扱いして、

警察に連絡したり(免許返納の事)

ケアマネや周りにも認知症だって言うから、

すっかり周りが

だまされてるんですよ!

人を傷つけるのは

ダメですよね~

 

はぁ~!!!!(# ゚Д゚)

やはり私のせいと思っているのね!!

そして、認知症とは一言も言ってない!

認知症の検査に連れて行ったことを

言ってるんだ・・・

あのとき、医師から

グレーだということを言われ

免許返納を説得され、

イラっとして帰って来たことが

全て私が企んで

やったように勘違いされている・・・

父の中では私のせいで認知症扱いされている

と思っていることが

よ~く!よ~く!わかりました!!!

 

怒りと悲しみで昨日は眠れませんでした💦

介護って報われないのですね・・・

いいんです、父が認知症でもそうでなくても・・・

ただ、いつも思っている

 

老いては子に従え

 

と言う言葉を父にしっかり理解してほしい

それだけです・・・(;´Д`)

クソ頑固でもいいんです。

自分でも物忘れや

家事が出来なくなってきていることを

自覚しているのに!

それを私が

 

支援や色々な手を借りようよ

 

と言っても全く聞かないのが

腹が立つんです!

で、聞いてくれないから

兄から言ってもらうと

あっさり聞く( ノД`)シクシク…

私の言うことは

小ばかにして

聞いてくれない・・・

今回の支援の事も兄から言ってもらい、

あっさりとOK( ノД`)シクシク…

何度私から言っても

頑として聞かないのに・・・

ホントストレスたまりまくりです。

 

最後に事業所の方々が帰りぎわ

 

娘がまた変なこと言ったら

がっつり怒ってください

頭叩いてもいいですから(笑)

世間を知らないので

教えてやってください

 

また、笑えないブラックジョーク(# ゚Д゚)

仕事のお付き合いの事業所さんなので、そこは

 

いえいえ!お父さん何言ってるんですか!

優秀な相談員さんなんですよ~

 

と笑いながらフォローしてくれましたが

それには

無視(笑)

私を一人前とは絶対に認めない父💦

 

周りはこんな父に振り回されている私の苦労は

あまり理解してもらえないと感じた昨日でした💦

皆が私のせいで騙されていると

思い込んでいることが

よ~く

よ~く

わかった昨日でした・・・悲しい・・・"(-""-)"