今日もありがとうございます。

 


 長男卒業式です

3年間早かったぁ








あっと言う間の3年間





この前、入学式だったのに





私は彼に

入学式の後に

言いました






やりたい仕事を2年に上がる前にみつけなさい。






まだ早いと思うかもしれないけど

進路でクラスが別れるから







行きたい大学ではなく

なりたい職業を見つけなさい






そしてそれを目標に勉強しなさい






社会がどうとか

不平不満があるならば

変えれるくらいの人間になりなさい







出来ないなら流れにまかせる人生

選ぶのはあなた

今ならなんだって出来る







高校に入学して

すぐに

私は彼に伝えました







ここから先は

自分の責任

大学に行くか行かないか

その先の仕事

何をやりたいのか







中学とは違うと

私が考えるから







お金は大学卒業までは親が出すけど






その先は

基本一人で生きていけるように







と思ってますが

きっと

甘やかしちゃうかな






でも

いつまでも

守ってはあげれないから

自立させないとね






自分の力で

人生切り開いてほしい