いつも
いつの時でも


その時の自分の哀しみが
一番大きく感じて。。。








頑固で
堅物で
プライドの高い父が


『泣きとうなってきた…』と呟いたときの
老いた横顔が


衝撃的なほどに
哀しげで…


私の心をどうしようもなく
深い哀しみに追いやったこと


『泣いてもいいんだよ』と応えた私の言葉が
震えていたこと・・・





人はみな
平等に年を重ねるけれど


長寿と呼ばれる人の心に
それはそれは
長い年月のしみじみとした思いが
満ち溢れていることに気づいてしまった。



手足が弱る毎に
旧き良き時代に想いを馳せ
故郷の遠き思い出に浸る
時間が長くなるんだね



何度も
同じ話を繰り返し、



聞いてる私はもう覚えてしまうほどだけど、
それでも頷きながら
聞くことの大切さを知ったよ






殊更、蟋蟀や鈴虫の
鳴き声のするこの季節は


私の心に
一抹の寂しさまでも
引き連れてきました・・・。



人は本当に
ひとりぼっちなんだなって
思った秋の夜長の
長い長いひとりごとm(。。*)m







あるブロガーさんのところで聴いたこの曲が
とても心に響いたので * * *
此方でもアップさせてください。






荒んだ世界に あなたのような人が いることに感謝
夢が遠く見えて 肩落とす夜は 電話をさせてよ
恋人ともちがう 大切な心友(ともだち)
代わりのきかない私の相棒
みんなひとりぼっち 探し続けるのは 確かな絆とその証
誰かのひとことで 明日もがんばると 思えるなんてすてきさ

わけもなくふさぎ プチうつな自分が 嫌いになる日も
あなたの笑顔の 大きな力に 励まされるんだ
どんな強い人も 弱さを隠してる 外には出せない傷抱えながら
みんなひとりぼっち それを知るからなお
あなたの大事さがわかるよ
心の片すみで 気にかけてくれてる 恋よりも強い味方

Ah たまには私を Ah 頼ってもいいよ

生まれる時ひとり 最期もまたひとり
だから生きてるあいだだけは
小さなぬくもりや ふとした 優しさを
求めずにはいられない

Everybody needs to be needed
Everybody wants to be wanted
'Cause everybody knows that we are all alone
Let me give my gratitude to you
For always being there and smile for me
Many many thanks to you, the best friend of mine
Many many thanks to you, the best friend of mine






ゆめ☆