私の父は


今現在、視力ゼロです。


反射する白いものなら、なんとかわかるのですが・・・。


そんな父でも


訪問看護師さんにも


デイサービスにもお世話にならず・・・。


今までの勘と杖で


離れから母屋へ足を運ぶのです。





母屋に来て、リビングに腰を掛けるころには


血中酸素も80を切ります。


なのに・・・自分で歩けるからと歩いてきます。


性格はポジティブ。


楽天的です。


その代り、人一倍シャイなところがあって、


入浴の準備や着替えの用意はさせてくれますが


入浴を手伝わせてくれません。


目は見えませんし、息を切らしながらの入浴は危険なので


いつでも介助できる態勢ではいますが・・。


もちろん、着替えも大変です。


でも、自分からは絶対に手伝ってほしいと言わないのです。


自分で下着やパジャマを着ることは案外と手こずることなので


着替えは強引に私が手伝います。





私の顔も見えないし、


テーブルに並べた料理も見えない状態です。


ひとつひとつ、手を添えて


此処に何があるか・・・これはどんな料理なのか


説明しながらの介助です。





母は、経管栄養ですので


時間ごとにキチキチと白湯とひと肌に温めた栄養を注入します。


一度に全部だとすぐに戻してしまうため


二回に分けて注入します。


朝・昼・晩 計6回。


オムツ交換は一日に10回。


なぜか、一日にクルミ:糞みそブリュレを2~3回もするのです・・・(°д°;)




顔の清拭はもちろんですが父の髭剃も散髪も、、、私流でやってしまいます。


こんな毎日ですから、クリスマスもお正月も


特別なことはできません(´・ω・`)




介護をなさっている方、ご家族が入院されている方、


本当にそれぞれのご苦労ははかり知れなくて・・・。





私はいつも 少しでもみなさんの一日一日が


心穏やかでありますようにと願っています。


そして、とても優しい人たちにブログを通してこうして


出逢えたことを心から良かったと思っています。