週に2回、訪問看護師さんにお世話になってる母。

今日も午前中の一時間

バイタルチェックのほか、身体の清拭や洗髪など・・・。




その時、少し気になったことがあって。




看護師さんが母に

「今日は脈が多いから しんどそうやね~」って話してたこと。。。




う~~ん・・・それって逆に母を苦しめてるような。

母はその言葉を敏感にキャッチして、そのことばかり気にしてしまう。





血圧だって正常値だし血中酸素濃度も人並みにある母。




なので、看護師さんに私から

「母には良いことしか、言わないでください。

悪い数値を教えても母は気にするだけですし。

それより、血圧が正常で良いことなど

良いとこだけお話してくださるとありがたいです。」とお願いしました。




一日中、寝てばかりいる母だもの。

考えることと言ったら、

自分の身体のこと、家族の身体のこと・・・。




良いことを聞いたら、気分も良くなるのは

私たちと同じだと思う。




「言葉」って大事。