今朝5時のアラームで起きると

さっそく母が一回目の を訴えました。

洗浄してホットタオルでふき、オムツ交換します。


夜中はおやすみタイマーで4時までエアコンをつけてますが、目覚める5時にはとまっているので 26度ありました。



母のオムツ交換のあと、父の朝食です。


こちらはパパッとしたら 出来上がり、
『トーストにミルクコーヒー』


次に母の栄養注入一回目です。

100ccの白湯にトロミを入れて かきまわして。
粉薬も10ccほどの白湯にとかしておきます。
栄養はまず半分だけ容器に移し替えて
母に注入します。


ゆっくりゆっくり…を心がけないと逆流で苦しませることになるので気を遣います。


ベッドは40度くらいに傾けています。


1回目の栄養注入が終わったところで顔をホットタオルで拭き、手足の清拭をします。

目薬をさして、足にはプロペトという白色ワセリンを塗りマッサージします。


そして、
二回目の栄養注入をします。
二回目が終わるとすぐに容器やチップやカテーテルの熱湯消毒をします。


そのうち
母は二回目の を教えてくれます。
すぐにオムツ交換すると汚れも最小限で済みます。

でもオムツ交換は体力を結構使います。


父の食事が終わった頃を見計らって 片付けます。


夜中に着替えたパジャマなどなど 洗濯機にお任せして洗います。

8時すぎ
施設からディサービスのお迎えの時間の連絡の電話 が入ります。

今日はお迎えが9:20ころになるそう。
良かった、少しでもゆっくりなほうが ワタシはたすかる~☆

母は三回目の を教えてくれました。

これで まずは安心です。
今日のウンチは出たはずアップアップニコニコ

オムツ交換のあと、靴下をはかせ、ズボンをはかせ、口腔ケアして、今8:51。

母をベッドに端座位させて うがいさせます。

今日着て行く服の確認をします。
(母は着ていくものにこだわりがあるから テキトーに選べないです;;)

そうこうしているうちに
9:05 もう施設の車が来てしまいました。

あわてて上着を着せて、うがいさせて
車いすに移乗させ、靴をはかせてティッシュとタオルも持たせて、

スタッフさんに後をおねがいしました

これで16時までは・・・