自宅で母のすべてを介護してるわたし。父の介助も。


わたしが倒れたら…どうしようと思う。


栄養の注文やとろみ剤や毎日飲む薬の管理、
デイサービス利用時の持ち物、
往診の時期も
胃ろう交換の時期も
吸引も・・・


わたししかしてないことがたくさんある。


母の身の回りのこまごまとした
環境もわたしが揃えて、「今」があるから


たまに来てくれてる姉は
もうすでにそろっているものを使うことは
できても

なくなれば、わからない。


よく朝方になるとパニックになったりする。


父と母の食事の準備だけにとどまらず、
しなければいけないことが重なっておきる。


それなのに
わたしのカラダはひとつしかないんだもの・・・。あたりまえだけど涙 涙


要介護5の母と要介護3の父。

足したら、「要介護8」だぞ~~~ププッ・・・
笑ってる場合じゃないよ~~~えー