先日の火曜日のディサービスをお休みした母。


その母が
『もし、洗髪できる元気あったら してくれる?』
と夕食前に聞いてきました。



『Oh!洗髪~(‘o‘)ノ』
『する する~』



こんな時、多少疲れていても 母の願いは聞くのが基本。



いろんな意味で たくさん我慢してる母だもの。



少しでも 気分良くなるのならば…ワタシがんばっちゃうよ(`∇´ゞ



母の場合、ベッドの上での洗髪なので
用意するものは…



・オムツ二枚←髪を洗うとき水分を吸収してくれます。

・シャンプー
・タオル
・お湯ボトル3本
・予備のお湯
・ドライヤー
・くし


以上を準備して、



タオルを敷いた上にオムツを敷いて(普通一般の方は抵抗があるかも知れませんね;;)
そして頭をのせます。


適温のお湯を入れたお湯ボトルで 髪を濡らして、シャンプーを適宜つけて マッサージしながら
しっかり洗髪。



髪が泡でいっぱいになったところで一度 乾いたタオルでふき取ります。(こうすることでゆすぎが楽になります)



そして、適温の入ったお湯ボトルでゆすぎ、



たんまりお湯を吸収したオムツを新しいものに取り替えます。


もう一度 お湯ボトルで髪をしっかりゆすいで タオルドライします。



母はドライヤーで髪を乾かしてあげると気持ち良いというので仕上げはドライヤーで。



そして、くしで髪をとかして出来上がり(・o・)ノ



サラサラになった髪の毛でいつもいたいよね(^O^)