今日は、ずいぶん涼しくなって、というよりも肌寒い一日ですね。

シトシト雨が降る中、事務所で仕事をするのは嫌いではありません。

 

僕は開業してから7年くらいは自宅を事務所にしていました。

お客さんと会うときは、ファミレスや喫茶店、公共施設などを使っていましたが

今は、自宅から車で5分ほどのところに事務所を借りています。

 

ここがなかなか利便性がよく、

郵便局まで歩いて10秒

警察署・保健所・土木事務所までは車で3分ほど

市役所は車で10分ほどですが、市民課の分所は車で3分くらいと

非常に便利なところで助かっています。

 

なにより、郵便局が近くて嬉しいです。

一番使うのは郵便局でしょうか。

職員の方々も親切でとてもありがたいです。

 

事務所を自宅以外に持つことについては、特に無理しなくてよいと思います。

経費も掛かりたいへんです。

うちでかかる経費は、家賃・光熱費・インターネット使用料・コピー機リース料で

合計8万円~9万円程度です。

その分、がんばって働かねば、と思いますが、

事務所は別にあったほうが、お客さんにとっては立ち寄りやすくてよいのかな、と思います。