雛人形

 

こんにちは。

また かなり久しぶりにブログ書きます。

 

おかげさまで市議会の方は来月で3年が経とうとしています。

最近は、仲間のボランティアさんたちと「子ども食堂」を始めたり

自分のやりたいことを少しずつ具現化できるようになってきました。

 

勉強することもたくさんあって

市議会の仕事、自治会の仕事、各相談事そして行政書士の仕事など

毎日が忙しいですが、様々貴重な経験をさせてもらっています。

 

昨日、

毎月1回やっている「清掃活動」に

ずーっと何年も前から僕のブログを読んでくださり

行政書士試験に合格して いよいよ先月開業された方が

参加してくれました。

一緒にゴミ拾いしたあとに食事をしながら

いろんなお話をすることができました。

ありがとうございましたウインク

 

開業時の話や、依頼が来たらどうするか、

最初は何が必要か、研修はどれだけ参加すべきか

営業するにはどうするか、依頼に繋げるには・・・などなど、

楽しい話をたくさんしました。

 

今回、合格されて開業された皆さま、おめでとうございます。

素晴らしい未来を信じて、がんばってください。


そうそう、

開業するにあたって、お薦めの本はなんですか?

と訊かれたら、僕は迷わず

「アミ小さな宇宙人」

と答えます。


アミは、開業のHow to 本 ではありませんが

行政書士としてというよりも 人としての生き方が、この本にはすべて詰まっています。

騙されたと思って、どうぞお読みくださいw

誠実であれば、確実に依頼は増えていくと思います。

逆に、あまりにも戦略に偏った開業本は、私は不要と思っています。

 

ではまた、気が向いたときに来ます。

いつもすみません

 

ブログを読んでくださっている皆さま、

いつもありがとうございます。
こっちのブログはよく放置状態になりますが、
読んでいただき 心から感謝しております。