お茶



今日は申請取次の実務研修を受けに

東京永田町にあるシェーンバッハ・サボー会館へ

行って来ました。


3年ごとの切り替えまでに、タイミングよく更新の講習を

受けておく必要があります。

それにしても

更新で15,000円も取るとは、どういうことでしょうか・・・


新規受講者の場合は30,000円です・・・

集めたお金はいったい何に使っているのでしょう???



ところで、数年前に事務所の近くに

成田湯川駅 という駅ができて、そこから乗ったら

赤坂見附に1時間ちょっとで着いてしまったので驚きましたえっ


楽ではありますが、この北総鉄道は運賃が高いことで有名ですむかっ

この暴挙、なんとかしてほしいものです(。-_-。)



さて、早めに着いたので、会場のベンチで軽くお昼を食べました。

食べ過ぎての講義は睡魔が怖いから

チョコバー1本と缶コーヒーのみです(・∀・)

ほんとに軽いね(笑)


最初の講義は

東京入国管理局就労審査部門の統括監査官による

「出入国管理行政の現状と在留資格審査業務(就労)」

「在留資格認定証明書交付申請取次の実務」

という内容でした。


講師である壇上の監査官の女性の顔に見覚えがあったので

はて、どこで見たかな~と考えるに・・・

数年前、変更申請を出したあとで本人(外国人)が入管に呼びだされました。

僕も一緒に付いて行き、

東京入管の個室で対応してくれた担当官その人ではないか!?

と思い出しました ( ̄Д ̄;;


・・・不許可だったんですよ(-_-メ


がんばって食い下がったんですが

もう結果は覆りませんでした。

苦い思い出です。


しかし講義内容はとても勉強になるものでしたチューリップピンク

行政書士なりたての頃はさっぱりわからなかった内容も

今ではずいぶん理解できるようになったので

非常に興味深い内容だと感じました。


そうかぁ なるほど、なるほど~と聞き入ってたら

あっという間に1時間30分が過ぎていました。


とても面白かったです音譜


他の2コマは行政書士による講義でしたが

お昼が軽すぎたため、僕のお腹がグーグー鳴っていました汗


何かないかとカバンを漁ったら

外側のポケットにグミが1個だけ残っているのを発見

幸せの木の実木の実に見えました(´∀`)


カバンやコートのポケットには

もっと非常食を入れておこう・・・

いざという時、これでは困る

カバンを漁ったらチョコやクッキーがわっさわっさと・・・

などと考えてたら、講義が終わりました


最後に効果測定(理解テスト)です。

結果が悪すぎると再受講とのこと。

(更新自体はできます)


法令集と入管のリーフレットは参照可能でした。

おかげさまで、10問中9問正解でまずまずの成績


昨日、事前に行政書士会のサイトにアクセスして

予想問題を見ようとしたら・・・

パスワードを忘れていて読むことができなかったんですよね(^o^;)


でも大丈夫

法令集と入管のリーフレットを見ながらであれば

講義をちゃんと聞いていれば問題ないと思いますw



17時に終わって、成田湯川駅に18時半ごろ帰ってきました。

はやっ!Σ

おかげで電車で少し本を読むことができました。



実務研修を受けられた皆さん

お疲れ様でした^^


これから受ける方

効果測定が不安なら、行政書士連合会のサイトから

勉強用の問題が見れるそうですよー

パスワードは忘れずに~





    








                  叫び