竜馬hbybうぇy8ybgyb



最近新しく担当になった塾の生徒が

めっちゃ社会が弱く

特に歴史が致命的だったので

それじゃあ、君、マンガが好きだから好きなマンガで

歴史を勉強しようぜよ!ということになりました(笑)


6月には修学旅行で京都に行くので

その前に幕末を好きにさせちゃおーと

何がいいか0.1秒ほど考えw

「お~い!竜馬」全23巻

を使うことにしました。


幸い、家にあるので数冊ずつ貸し出して読んでもらいます。


幕末がわかるようになれば

池田屋、壬生の屯所などなど

京都旅行も楽しくなるでしょう 音譜


坂本竜馬をはじめ、中岡慎太郎、木戸孝允(桂さん)、西郷隆盛、

大久保利通、板垣退助、後藤象二郎、陸奥宗光、伊藤博文、勝海舟、

近藤勇、土方歳三、沖田総司、千葉重太郎、徳川家茂、徳川慶喜、

岩倉具視、岡田以蔵、武市半平太、由利公正、松平春嶽、岩崎弥太郎


などを知ると、自然とその人物に関連したイベントや事象も

イメージしやすくわかるようになってくるはず、という狙いです(笑)


土佐藩、薩摩藩、長州藩や新撰組、徳川幕府、岩倉使節団から

西南戦争、明治維新の藩閥政治など教えやすくなります。


幕末が終われば、鎌倉時代、戦国時代など

このへんもマンガを使っていこうと思いますが

何かお薦めの歴史マンガがあれば

皆さん、どうか教えてくだされ m(_ _ )m


おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)/小学館
¥780
Amazon.co.jp


お~い!竜馬 (第8巻) (ヤングサンデーコミックス)/小学館
¥509
Amazon.co.jp







我々この姿で今まで地球人の様子を観察してきたが

そろそろ国に報告しに帰らねばにゃらん・・・ならん。

それにしても今日は冷えるにゃ・・・冷えるな。











                      ネコ