私が住む加茂市。

他の市町村にはあまり無い特徴の一つに、

長いアーケードがあります。


加茂駅を出ると目の前は商店街が伸びており、だいたい1.5キロメートルくらいアーケードがあります。

つまり雨が降っても濡れずに1.5キロを進むことができるのです!

新宿の地下通路みたいですね。
もうここは新宿ですね。


このアーケードはどんどん拡張されており、今年の夏には私の友人が店主を務める『割烹阿部』の前にもアーケードがかかりました!


昨日の若宮中ゴルフコンペ後、同級生夫婦と店主阿部大輔と4人でミニ同窓会を開催いたしました。


いつも綺麗な玄関を上がった場所。

季節ごとにお花が生けられており、お客さんの目を楽しませてくれます。

そして、これに目が止まりました!


これは加茂市にある『大湊文吉商店』さんが作られた秋田杉で作られた組子細工の照明。

めちゃくちゃ良い雰囲気を演出してますよねー。



そしてお部屋に入ると、飛沫感染防止のガラスのついたて。

これは店主阿部大輔のこだわりの発注で、ちょうどいい感じの下の隙間具合になっているのです。


お酌は問題なしです。

そしてそして、

私がめちゃくちゃ注目したのがこの台!


すごくいい感じだと思いませんか?

この台が数々の料理を引き立ててくれるんです!




いかがでしょう?目でも楽しめます。

この『ついたて』『台』も入り口の組子と同じ大湊文吉商店さんで作ってもらったものなんだそうですよ!


とても興味深い…
(今度、取材させてもらう事を計画中。ワークショップもやっています。http://www.oominatobunkichi.com/




もちろん料理の味も超一流。

京都の料亭で修行してきたという店主。

加茂に戻り店を継ぎ、経営者となった今日まで、お客さんに喜んで貰うためにずっと料理と向き合っているところを同級生としてずっと見ていました。

どことなく京都を感じるようで、さらに独自の創作をふんだんに盛り込んだ数々の料理は、他にはない『愛』が味わえる事をお約束いたします。



と、キザな店主が言っています。


一部の料理しか撮影しませんでしたがこの他にも割烹阿部ならではの美味しい料理の数々を堪能いたしました。


こちらの料理は椎茸と海老しんじょうの天ぷら。

実はこの椎茸は私たちの同級生のSさんが農家をされていて、そこで栽培されている椎茸。

これが肉厚でほんと美味しいんです!

今回のプチ同窓会で用意してくれるあたりが、『愛』を感じました。



大勢で盛り上がるのもいいのですが、4人くらいでしっぽりと語り合うのもいいもんですね。

とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。




ちなみに、GO TO EATキャンペーン『食べにいGOて!食事券』が使えます!


お得なクーポンを手に入れた方、割烹阿部でお得に最高の料理を味わってみてはいかがでしょうか!?


以上、同級生の店を思いっきり宣伝してみました!

「けんじのブログを見た!」

と言うと、

何らかのサービスをしてくれるようです❗️
(たぶん!)

でも私にはマージン的なやつは入りませんのでご安心ください。