もう20年ほど前の話しなんですけどね。


昔勤めていた会社で、
毎日顔を合わせていたある先輩。




なんと…



ミニロトで1等を当てました😳





ご存知ですか?ミニロト。


1〜31までの数字から好きな数字を5つ選んで、

選んだ5つの数字が抽選番号と一致したら当選✨


というやつです。


1等から4等までありまして、当選条件と当選金は以下の通り。



このように当選金額はその時の当選口数によって変動します。


上記の通り1等の当選金は理論値で約1000万円とありますが、

当選口数が多い時は1000万円より下がるし、
当選口数が少ない時は1000万円より上がります。



その先輩が1等を当てて受け取った当選金額は…



880万円くらい






やばっ❗️
ミニロトやばっ‼️


理論値よりは少ないけど十分すごい…



その先輩の当選の翌週以降、

会社の他の人達もこぞってミニロトを買い出しました。笑



もちろん私も😅



しかしながら、そう簡単に当たるはずもなく。。


4等の1000円すらなかなか当たりません。




ミニロトの当選確率を調べてみると、こんな感じです。



パーセントに直すと、


1等が当たる確率は、0.00058%


4等は、1.9%…



よく当てたな



という確率ですよね。




これ、普通に買ってても当たらないでしょ…


何か秘密があるんじゃないだろうか…





そう考えた私は、ある行動に出ました。




それは、


1等を当てた先輩への
ヒアリング📝



どうやって当てたのか?

どんな買い方をしていたのか?

どれくらいの期間買っていたのか?

数字の選び方は?

どこの売り場で買ったのか?



などなど根掘り葉掘り聞きました。



その時の答えはざっとこんな感じ↓

・毎週1000円(5口)を2年間買い続けた

・数字選びは毎回適当。

・1等が当選した時の数字選択は、売り場に置いてある『当たる君』という数字をランダムに選んでくれるマシーンで決めた。



大体こんな答えだったのですが、


実はもう一つ、


とてもとても興味深い話がありました。



それは、、



当選する数日前に起こったある出来事でした…





つづく。
↓↓↓