私が住んでいる

新潟県加茂市


↑加茂川河川敷


生まれも、育ちも、現住所もココ。


40年間も住んでいるので、
おすすめスポットやお店など色々あり、
どんどんブログで紹介していきたいなぁと思っているのですが、



たまに、加茂市外の人に話すと




「え?加茂にそんなところあるの!?」




と驚かれる事があります。




そのひとつが、




加茂にはスキー場がある




という事です。


意外と驚かれることが多々あります。




小さいスキー場なのですが、「ソリゾーン」の比率がかなり高いファミリー向けのスキー場です。



地元では、学校で子供の頃から

冬はスキー授業

夏は芋掘り

などで親しまれている場所。





それが「冬鳥越スキー場」です。




そして、そのすぐ近くには、


ゴルフコースもあります。




それが、




「冬鳥越ゴルフコース」



日曜日、

朝から会社の人とこちらに行ってきました⛳️



こちらは本格的なゴルフ場ではなく、
9ホールのゴルフ体験場。


9ホールの内、ショートホールが8ホールというゴルフコースですが、

練習にはとてもいい場所です。




程よく山あり谷ありのコース


気温30℃オーバーの暑い中、

おじさん3人は汗びっしょりになりながら、

ラウンドを楽しみました。




ゴルフ終了後、


地元民として、加茂ならではのお楽しみコースをコーディネートさせていただきました。





それがココ




ところてんが名物の

「善作茶屋」
(ぜんさくぢゃや)




冬鳥越ゴルフコースから車で5分ちょっとのところ。



ちょくちょくテレビに取材されていて、
市外からもわざわざ来る人も多いようです。


しかし私は、地元だと逆になかなか行かず…

今回、20年振りくらいに行きました(^^;)


「ところてん」と「ラムネ」を注文




目の前で水の中から、

ところてん(四角)を取り出し、

ところてんマシーンに装填し、

ところてん(麺タイプ)が完成という

実演を見ながら待ちます。


酢と醤油みたいなのをかけ、

いっぽん箸が添えられて出来上がり。



疲れた体に、さっぱりと染み渡ります!


「冬鳥越ゴルフコース」

   からの

「善作茶屋」



こんなコースはいかがでしょうか?(^^)





さて、




実はこの後、事件が起こりました。






それは、私……










お金を払わずに帰ってしまいました…( ゚д゚)




「ごちそうさまでしたー!」



と元気よく言って、そのまま帰りました 笑




ザ・無銭飲食!




それに気づいて、すぐ引き返しました。




お店のお姉さん(みのもんた風にいうとお嬢さん)に、怒られるかなー💦



と思っていたのですが、






お姉さん「え?そうだったん?」





でした。





もしや!

ついに貨幣経済終焉の足音か?

信用だけでところてんを食わせてくれたのか!?




と一瞬思いましたが、、






違ったようです。




こちらをご覧ください↓






駄菓子の価格設定




微妙に攻めてる




笑笑笑笑笑