なかなか一般への認知がされない歌手がいます。

 TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」金曜パートナーとして不動の位置にいる、さこみちよさんです。

 彼女のプロフィールについては、私が作成した「お色気大賞特選集・平成艶笑譚」内の「パーソナリティー紹介」に軽くまとめましたので参照ください。

 よく、大沢悠里さんからは「廃盤の女王」「売れない歌手」などと呼ばれますが、CDショップであまり見かけないというのも、売れない理由のような気がします。ネットでも、残念ながら新曲以外は手に入らない状況ですし……

 というわけで、2004年5月に発売された『食卓』に続く待望の新曲が、3年ぶりに発売されました。

 しかも、数多くの歌手がカバーし、リリースしている話題の『千の風になって』です。

 この「さこみちよバージョン」には、他の歌手のバージョンと決定的に違う部分があります。何と、冒頭に大沢悠里さんの朗読が入っているのです。

 何度か「ゆうゆうワイド」でもかけられているので分かると思いますが、大沢悠里さん独特の調子で「千の風になって」の詞が朗読された後、さこみちよさんの澄んだ歌声が聞こえてきます。どことなく母性を感じる歌声は、他の歌手がカバーしたバージョンに引けを取らないものになっていると感じました。

 ただ、さこみちよという歌手がイマイチ、メジャー路線に乗れていないため、CDショップで見かけることが少ないかもしれません。その場合は、ネット通販などを利用するか、店頭注文してみてください。
  • 千の風になって
  • 定価:1,200円(税込み)
  • 商品番号:AFMD-1082
  • 発売元:アクセスエンタテインメント
  • 販売元:エフ・プランニング