刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX 世界でもっとも有名な刑事といえば、この人の名前が挙がるのではないでしょうか――刑事コロンボ。ピーター・フォーク演じる彼の魅力もさる事ながら、日本ではやはり、小池朝雄さんによる吹き替えが秀逸でした。そして、小池朝雄さん亡き後、新シリーズでコロンボを演じている石田太郎さん、銀河万丈さん。銀河さんは、WOWOW初放映の新シリーズでの吹き替えのほか、旧シリーズのDVDにおける吹き替え欠落を補っています。

 その、刑事コロンボの原点、旧シリーズ全45作品のDVDが、この3月25日に再発売されることになりました。さらに今度は、限定版のコンプリートボックスも同時リリースとか……しかも、45作品を22枚のディスクに収めていましたが、ボックスでは23枚となっているようで、これは当初のvol.5に付属したボーナスディスクを付けるという意味なのか、それとも……どちらにしても、26,250円(税込)は、安いとしかいいようがありません。どちらにしろ、いまの私には高嶺の花ですが(泣)。

 いま、私が持っているのは、vol.1&2とvol.9&10のみ。たぶん、このボックスを買っても、お得なんでしょうけど……誰かプレゼントしてくれないかなぁとか思ってみたり(ぉぃぉぃ。はてさてどうなりますか。