こんばんは。

今回は、私がしている家族の介助、介護のお話しになります。
高齢者介助、介護の様子(綺麗では無い)や私の心情です。 
苦手な方は回れ右(閲覧注意)でお願いします。


ピンク色の薔薇は、花言葉に優しさなんて意味があります✨
ピッタリですねー(*^^*)
昨日は暖かかったので、祖母の足のケアをしました。
主に、ネイルを削り整える、角質や魚の目を削りスピール膏を貼る事です!
祖母は、水虫や爪白癬な上、何年も自分で爪切りが出来なくて伸びて変形しています💦
大体、用意や片付け含めて一回2時間から3時間です(^_^;)

昨日は、両方の小指と中指一本の、3本削り整える事が出来ました🎵
慣れて来たのか、3本が2時間で出来て「オー!」って感じです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
最初は、そろそろだったので、小指一本1時間掛かっていました~。
ネイル削りは、ネイリストさんも使う電動爪削りを、使用します。
強く当たると、ちゃんと止まるので安全だし、変形しているし厚いネイルなのでニッパーじゃ無理でした★

魚の目削りもアメリカ製の、介護現場でも使われる物を使用しています。
これ、やった事ある方ならお分かりと思いますが、他者の足のネイルケアって臭うんですよね(⁠+⁠_⁠+⁠)
しかも、水虫と爪白癬…。
でも、足専用ケアサロンにいったら、一本1万円以上の酷い状態です。
そこまで私も気付かなかったし、実際に歩きにくそうなんですよ~。
放っておけなくて( ´ー`)フゥー...

私、家族に対してもう良くも悪くも、無い!と思っていて。
冷たい人間って、自分で思っていました。
けど、少しは血が通っていたのかなぁって(*´∀`*)
愛情と言うより、情かな。
あんなに威勢の良かった方がって、憐れみ?もあるかもです。
割り切れないものですね(笑)
だからこそ人間だし、感情なんだろうけど~困ったなぁ。

とりあえず、今日は筋肉痛です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💦

それでは。