動物保護団体CAPIN所属のちこちゃんとムック君は現在、預かりボランティア様の元で療養しながら穏やかに過ごしています照れ

お預かり様のお宅には現在6ワンズがいまして・・・CAPINよりちこちゃん、ムック君の、サラちゃん、みつる君のお預かりしていただいています(先住のCAPIN卒ワンのミナミちゃん、あっくんも居ます~犬

 

最近、ムック君とちこちゃんが自力で歩行するのが段々難しくなってきたとのことで車いすの製作依頼がありましたウインク

ワンコのサイズを採寸した後、手書きですが・・・設計図を作成鉛筆

 

パイプフレーム材の切断アセアセ

 

部品が揃ったところで組み立て開始です~レンチ

 

クッションパットは相方にミシンで縫ってもらいました~お願い

このクッションの生地、実は100均のIpat用のソフトケースをばらして裁断して縫いなおしたんですよOK

 

ちこ号完成~拍手

ムック号完成~拍手

この2台、似ているようでそれぞれの体形や症状に合わせて角度や高さフレーの傾斜、パット位置など細かく仕様が違うオーダーメイドウインク

 

完成した車いすのモデル犬として我が家の愛娘のゆめ乃さんをカメラハッ

短足なゆめ乃さん、地面に後足がとどかなくてご機嫌ナナメのようですムカムカ

 

 

車いすが完成して預かり様のお家でちこちゃん、ムック君に現車合わせです口笛

ここでいろいろ微調整、高さが1cm違うと歩かなかったりすることもあるのでシビアで大変なのですアセアセ

 

シニア犬ちこちゃん、車いすが無い時は超~超~前傾姿勢で背中が丸まってなんとか立っていましたが、久しぶりに顔を前にして立てましたグッ

 

お水も立って前を向いてしっかり飲めましたよ~拍手

頑張れちこちゃん、可愛い顔してるよねラブラブ

 

ちこちゃんは今回初めての車いすなので、まだまだ補助しながらの歩行ですが、少しずつ歩く練習して頑張ってくれればと思っています👏

 

ムック君の方は6月頃から微調整ながら車いすを使ってもらっているので、最近は上手に歩いてくれていますダッシュ

 

ムック君の歩く動画ですカメラ

頑張って歩いていますDASH!DASH!

 

シニアワンコは筋力の衰えや病気の症状により足腰が立たなくなり寝たきりになってしまいます・・・泣

自立して歩けなくなったムック君、ちこちゃんは気持ちは歩きたくて歩きたくてたまらなく、寝ていても足をバタバタしていますダッシュダッシュ

 

ワンコはワンコらしくシニアになっても寝たきりにせず、立ってご飯を食べたりお水を飲んだりして過ごして欲しいと願って車いすを頑張って作らさせていただいています筋肉

犬用車いすはそれぞれのワンコの体形や歩き方の癖、病状など各々異なるため、どれ一つとして同じ物が無くと~っても奥が深いんです~ポーン