今日のお題を見て、りんごちゃんが死んでしまったのでは・・・ガーン

大丈夫ですグラサン りんごちゃん、今日も元気ハツラツゆめ乃さんと家の中でもワンプロ全開中です爆弾ドンッ

 

りんごちゃん、お星様に見守られているというのは、こんなお星様に見守られていますびっくり

はい、お星様とはGPS人工衛星 "準天頂衛星みちびき"なのですキラキラ

 

今回、IotBank様にご協力をいただきまして、子供用のGPS見守り装着を犬用に運用できないかとCAPINで実証試験を行うこととなりました爆  笑

私自身、保護犬の長女りん乃さんをお迎えした時から逸走への心配があり、いいのがあればと探していたのです目

海外ではペット用のGPS発信機の商品化は進んでいるのですが、ペット後進国の日本はなかなか無いんですね・・・ショボーン

最近のIOT技術進歩により小型軽量のGPS見守り装置がわが国でも出始めたんです~OK

こんなのです下矢印 IOTBank ”まもサーチ” ですびっくり

https://mamosearch.jp/

 

システムのイメージはこんな感じです~ニヤリ

お空の人工衛星からGPSの位置データをもらい、携帯電話に現在位置を知らせるって感じですかね~スマホ

現在、IotBank様からGPS端末のご協力をいただき、CAPINのワンコでへの装着実証試験の準備を行っている最中なのです筋肉

でも、この”まもサーチ”は人間用のため犬に着けるアタッチメントがまだ無いのです・・・・タラー

で、仮ママにご協力いただきミシンでガタゴト・・・

 

100均の小物入れを改造して首輪やハーネスに取り付けられるのを作ってもらいました拍手

 

早速、我が家のCAPIN預かりっ子のりんごちゃんの装着してみましたよ~犬

首輪装着

ハーネス装着

 

実際に携帯電話へアプリをインストールし起動・設定してお散歩へ行ってみましたあしあとあしあとあしあと

なかなか良い感じですね~グッ

お散歩中の画面はこんな感じ目

りんごマークが地図上の現在位置に記されていますウインク

 

この”まもサーチ”の機能として日々の位置履歴も残せるため、お散歩管理などにも使えそうですね~!!

 

保護犬に限らずワンコの逸走は飼い主にとってとても心配なことですショボーン

この装置、うまくいけば逸走時対応に凄い威力を発揮すると思いますお願い

しかし、当然携帯電話と同じく電池が何日も持ちません・・・・電池が切れたら位置情報も発信しないのですガーン

逸走対策の基本はダブルリードと補助リードなのです拍手

あとはアナログですが迷子札&マイクロチップウインク

GPS装置はあくまでも万が一の逸走時捜索の補助として使ったり、お散歩管理として使ったりするのが良いのかな~と思いますOK

これがあるからといって、

”ノーリードでお散歩や公園で遊ばせるのは言語道断なのです!

 

私達人間なのでお散歩中にどんなに注意していても、ふとしたことでの逸走の危険や冷っとすることはあります滝汗

ダブルリード、補助リードにもう一つGPSリードを加えてのお散歩で、逸走防止に役立てればと思いますニヤリ

 

-------------------------

りんごちゃんがペットのおうちに掲載されました~!

可愛いい写真や紹介文が掲載されていますので是非アクセスしてくださいね。

ペットのおうち掲載ページ左矢印クリック

 

りんごちゃん里親大募集中ですよ~!!

犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬

下矢印下矢印クリック

りんごちゃんCAPIN里親募集ページ

りんごちゃんが気になる方は是非ご連絡ください

お問合せ先 info@capinew.jp 

NPO法人

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク

CAPIN(キャピン)

 http://www.capinew.jp 

犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬

-----------------------------------------------------------------------

新型コロナウイルス拡散防止のため3月、4月、5月のCAPIN里親会が中止となっています。

気になる子がいましたらシェルターでの個別のお見合いは可能ですOK

CAPIN里親募集ページにアクセスしてご連絡くださいお願い

$CAPIN(キャピン) 活動報告 $CAPIN(キャピン) 活動報告