梅の名所、水戸の偕楽園に


行ってきました。




JR特急で行き、偕楽園駅に降りると

ホームに出迎えの人たちがいて

歓迎してくださって、びっくり!

梅まつり期間のみ、

偕楽園に停まるようです。



改札を出てすぐ目の前にある

常磐神社に参拝。





御祭神の一柱は水戸黄門!!

月曜の8時には必ず観てました✨✨




「偕楽園に入る前にまず

常磐神社におまいりしましょう」

と書かれています。

行列でしたが、きちんと並び

お参りしました。


偕楽園の入場券売り場も

多くの人でごった返していました。


お祭りといえば屋台!!

お弁当、お土産のお店

りんご飴に焼きそば

珍しいところでは鮎の串焼き!

イカ焼きの匂いも嗅覚を刺激します。


前日、東京は雪が積もりましたが

この日は晴天に恵まれました。



同じ木に、白梅と紅梅が咲く

「思いの儘」

これ、不思議ですね。

見たいと思っていたので

咲いていて良かったです。


たくさん歩いてお腹がすいてきたので

出入口付近の"水戸黄門茶屋"🍡で

おだんご。

イートインスペースがあったので

ベンチに腰掛けて少し休みました✨🍡

とても美味しかったです❤️✨



2024年の梅まつりは

3月17日(日)まで。

まだまだ梅は咲いています❤️❤️