今朝はまた

一段と気温が下がって

寒く感じました。

確実に秋が深まってきているのを

感じますね。



さて、少し遠いスーパーに

ナッツや、

ドライフルーツや

チョコボールの

量り売りコーナーがあり

最近、ひいきにしています🧡



今回は

ホワイトマルベリーが気になって

購入してみました。


100グラム当たり 390円

手のひら半分くらいの20グラムを

買いました。

本体価格 78円🧡





初めて食べました😊🎶


テレビか何かで聞いたことが

ありますが

どんなものなのか

知りませんでした。


食物繊維、ミネラル、

ビタミンが豊富な

スーパーフードの中のひとつです。


パンをやめてみるチャレンジ以来

甘いお菓子も合わせて

ひかえています。


その代わりにドライフルーツを

食べているのですが

試してみたのは

・ドライいちじく

・ドライデーツ

・ドライパイナップル

です。


ドライいちじくは、

長く口の中に入れておけるので

飴をなめたいときに

ちょうどよいです。

柔らかくなって、噛むと

プチプチした種の食感が

楽しいです。

小さくて、表面が乾いているので、

ナッツ類と一緒に

持ち歩きもできます。



ドライパイナップル🍍も

甘くておいしいです。

お砂糖を使っていないのを

えらびます。

繊維質が強いので

たくさん食べると

舌が痛くなるので注意が必要です😆


クッキーや、チョコレート🍫

大好きなお菓子ですが

ドライフルーツのおかげで

何とか食べずに過ごせています。


お砂糖から遠ざかっているときに

甘いお菓子を食べると

無性に、

もっとたくさん食べたくなります。


この間、

ハーゲンダッツのアイスクリームを

食べたら、

すぐにクッキーが食べたくなりました。

アイスクリームと一緒にクッキー🍪を

食べたら最高ですね🧡😅


そうなんです!!

続けてたくさん食べたくなる

のです。

食欲を増す作用があるのでしょうか??


今回ためした

ホワイトマルベリーは、

甘くて、ふわっとしていてます。

キャラメルみたいに

ねちっとしていますが

最後はシュワッとなくなる食感です。



ドライいちじくの場合は

種が歯にはさまったりするのですが

ホワイトマルベリーは

そういった困ったことはありません。


それだけで充分に甘いので

少しだけ甘いものを食べたい時に

オススメです。



お菓子大好きで

甘いものを食べないと

死んじゃう😅🧡

くらいの欠乏感でしたが

他のもので代用すると

何とかしのげます。


時々は、カフェで甘いものを食べますが

スーパーで買ってきた家のおやつを

食べなくなったので

全体的なお砂糖の摂取量は

随分減ったのではないかなと

思います。


お砂糖を摂りすぎると

眉の上あたりが赤くなって

かゆくなりますが

それが無くなりました。


それから、

これは直接の関係があるかどうか

分かりませんが

蚊に刺されることが

多くなりました😅😱☹️


これは、困ったことなんだけれど

小麦粉をやめて

お砂糖を控えて

乳製品も少しにして

お腹の調子を整えると

血液が良くなるのか

それがもしかしたら

効果が出てきて

蚊が好む血液に

変わったのかな〜などと

勝手に思っています。

因果関係は不明です。


ただ、年齢のせいで

蚊に刺された跡が

消えづらいとか

刺されたあと、クスリを塗っても

まだ痒くて範囲がひろくなるのが

困ったことです。




量り売りの、

ナッツやドライフルーツは

少量ずつ買えて

楽しいです。


少しこだわりのあるスーパーや

自然食品を扱っているお店で

見かけます。


もし、そういったお店を見つけたら

試してみるのも楽しいですね。



最後に………。

ホワイトマルベリーは、白桑の実。

"桑の実" つながりで

歌を思い出しました。

この季節にピッタリです🧡


「赤とんぼ」

夕やけ小やけの 赤とんぼ

負われてみたのは いつの日か


山の畑の 桑の実を

小籠に摘んだは まぼろしか



桑の実が、畑でつめたんですね。

現代では、

おしゃれスーパーフード

ホワイトマルベリーですが

昔の人もびっくりですね。





(こちらの本より拝借しました)

それでは最後までお読みいただき

ありがとうございました。