今朝は体が痛くて、
そして起きるのがキツかった…。

いつもは、目が覚めた時にササッと
起きるのだけれど
今朝は体が疲れているように感じた。


昨日、何したっけ?


振り返って原因を探したら、
久しぶりにブーツを履いて
ショッピングに行ったんだ。

多分それが原因。
あと、人混み。

このブーツはヒールが高いんだけど
足首が保護されるから
あまり負担を感じない
履き慣れているブーツ👢
電車にのるから、選んだ。


しかし!
ヒールの高い靴を履くと
こんなにも体に負担がかるんだなと分かる。
しかも翌日!


背中が凝っている。
腰も伸ばしたくなる。
ふくらはぎと腿と脚全体が筋肉痛みたいで
アキレス腱を伸ばすと気持ちいい。

足の先もグーの形で
床に押し付けて伸ばすと気持ちいい。

ヒールの靴って、
こんなにも体に負担がかかるのね〜。
疲れてるし。
知らなかった。というか
忘れてた😱



OL時代、毎日パンプスで通勤してた。
社内履きはナースサンダル。


踵をカツンカツン鳴らして
颯爽と歩くのが好きだったし
それは大人になったらやってみたい事の
ひとつだった。


昨日もそうやって歩くのが
背筋が伸びていい気分だった。

でも、確実に体に負担がくる。
ほとんど全身筋肉痛。


OLのとき、スニーカーを履く習慣が無かった。
何処に行くにも履きなれたパンプス。

若いとき、20代前半かな?
ディズニーランドに7センチヒールの靴を履いて行って遊んだ事がある。
馴れてる靴だから何も考えてなかった。
オシャレのつもりだった🥰


今考えるとクレイジーだけど
スニーカーを履くことを思いつかなかった。

スニーカーって、足が大きく見えるし
ぽてぽて歩くように感じて
あまり好きじゃなかった。

あと、合う洋服も持ってなかったから

確かミニスカートに7センチヒール💕💕
女の子同士で行った写真が残ってる。


靴って、TPOに応じて選ぶものだけど
あまり考えて無かった。
制服みたいにパンプス履いてた。
オトナになった証拠みたいに思ってた。


以前の私に教えてあげたい。
ディズニーランドは
スニーカーがいいよ〜って。


パンプス履きすぎて、
親指痛くなるのはいつもだし
腰が痛くなるのもヒールが高いからだし

いっときは、
靴大臣😆って家族に言われるほど
大好きで沢山持っていたけれど
次第に親指が曲がってきた。
痛いけれど、何とも思ってなかったし
どうにか改善しようとか
そういう発想が全く無かったなぁ。



パンプスを履く若い方達に言いたい。
無理しないで〜って。
スニーカー👟は
とっても足にやさしいよ〜って。
是非、履いて欲しい💕



今、スニーカー履いて散歩しても
帰って来ると親指痛い時もあるから。

ヒールの靴って、使う筋肉が違うのね…。
しかし体が痛い…😅
散歩して、余計に歩いてしまったし😆😱