那須は雷!? なんちゃってマデラソース??? | 夢の田舎暮らしのブログ

夢の田舎暮らしのブログ

東京と那須の二重生活、いずれは那須に永住できるまで日々奮闘中です、

相変わらず那須通い!

ある日 那須宅に着き いつものルーティーン

窓開けて換気、 雑巾絞って ワンコ達の

足ふきセット完成!

テレビのコンセントをさして ON????

テレビ付かず・・・

 

扇風機 ON???

扇風機回らず・・・

 

嫌な予感・・・

 

恐る 恐る ブレーカー確認すると、

シッカリ落ちてました(^^)

 

冷静さを取り戻して 冷蔵庫確認!

まだ若干冷気が残っていた!

冷凍室の氷も半分溶けていたが まだ冷たい状態。

 

どうやら 土曜日に 雷が近所に落ちたらしい、

ご近所さん 室外機&電動シャッター ダウン・・・

 

我が家はブレーカーが落ちただけで済んだ、

しかし今日は月曜日 土曜日にブレーカーが落ちて

月曜日まで冷蔵庫の中は冷えていた、

 

冷蔵庫さん ありがとう! そしてご苦労様!

 

 

そんな訳で 晴れ間をみつけて ご近所ブラブラ、

チョット 気になっていた場所・・・

       

発見!

乗馬もできるとか ニヤニヤ(^^)

 

 

そして 三国シェフ レシピ!

真似して マデラソースに挑戦!

 

っと 言いながらマデラ酒がないので

代打  赤玉ポートワイン君!  

       

 

エシャロットの代打は 玉葱で

赤玉だけだと甘すぎるので チョットお高い赤ワイン追加

ブランデーで香り追加!

フォンドボーをたして煮込む(^^)

       

 

最後にバター入れて トロミが付いたら完成!

 

牛ひれ肉のステーキ! っと言いたいところだが

       

 

貧乏人の我が家 チキンのソテーに しました(^^)

焼き加減は パーフェクト!!

 

マズマズのお味!

奥様が 喜んで食べてくれた!

 

こんど 競馬で儲けたら ヒレステーキにしましょう!

 

 

さて さて 秋の気配!

 

薪ストーブ焚きたい病が・・・

 

がんばりたい