こんにちは!
yumenoです🍀
 
彼や旦那さま、子供に不満を伝えるとすぐ反発される…
そして響かない〜(´;ω;`)
 
不満の伝え方で大切なことは+気持ちをつける
 

なんでこんな事したの!?→

こんな事されるのは悲しいよ

 

そんな言い方しないで→

こういう言い方されると寂しいよ

 

怒りは深掘りすると

悲しさや寂しさからくるもの

 

「寂しい」か「悲しかった」を

プラスすると自分自身も相手を責める感情ではなく一歩引いて冷静になれる

 

でも、相手は思い通りになってくれることはありません

 

でも伝え方次第で、

心への響き方は変わるよ

分かって欲しい事を伝えるときほど感情をつけてみる

 
そしてこれも重要
 
○○されて悲しかった
だから私は○○してくれると安心する(してほしいな)
 
不満だけを伝えずに、
どうしてほしかったか自分で言語化して伝えてみてね
 
どうしてほしかったかを相手に考えさせて
全然違うとイラっとするでしょ笑
 
自分で言語化できないから相手に考えさせるのではなく、
自分でどうしてほしかったか自分と向き合ってみてね