今日は、我が家の小1息子について書いていきます。

 

標準サイズで生まれた息子は、首がすわる・寝返り・歩く・話すなどほとんど標準的な時期にできるようになりました。

 

上の娘が色々遅すぎたり早すぎたりとびっくりすることが多いからか、息子は育てやすいと感じることが多いです。(2人目という余裕もあるのかな)

 

 

幼稚園の頃までは臆病で慎重派、石橋をめちゃくちゃたたいて渡るタイプの男子でした。

 

初めて見るおもちゃや遊具は、姉が使う様子をじっくり見てからチャレンジ。

 

初めて見る料理や食べ物は1口目を食べるまでとっても時間がかかる。

 

虫は苦手。

 

犬や猫など動物もなかなか触れない。

 

(心配性で虫・動物苦手な母の影響は大きいようです…)

 

外で体を動かして遊ぶのも好きだけど、本を読むことや絵を描くことも大好き。

 

人形遊びやゲームも大好き。

 

性格は明るく穏やかですが、活発というよりはやや控えめ・おとなしめな男の子です。

 

 

そんな息子も4月から小学生になって、交友関係や行動範囲が広がり、好奇心も旺盛に。

 

「自分でやってみたい」という気持ちが強くなっている気がします。

 

1人で行けるところが増え、習い事も増えました。

 

猫カフェで猫とたわむれるのも怖くなくなりました。

 

そして少し前から、補助輪なし自転車に挑戦中です。

(これについては次回じっくり書きたい!)

 

どんどん成長してうれしい反面、少しさみしい気持ちも…。

 

まだたまに「ママぁ~」と甘えてくれることはあるので、今のうちに堪能しておこうと思いますニコニコ

なんか前もこんな終わり方だったなぁ泣き笑い

 

 

息子がはまっているものたち↓