前に防犯ブザーやみまもりGPSのブログを書いたのですが、

そういう商品を検索してるからか、「あなたへのおすすめ商品」に防犯・防災関連のものがよく出てきます。

 

防災ずきん、懐中電灯、非常食、非常持ち出し袋など。

 

その中で衝撃を受けたのが、これでした!

 

 

スヌーピーの防災リュック。

かわいい…!

かわいいだけでなく中身も良いです。

子どもに持たせたい最低限のものが揃い、重すぎず持ちやすそう。

スヌーピーの頭の後ろに名前や住所、血液型、避難場所を書くカードもついています。

商品ページには、目立つので識別しやすいと書かれていました。

たしかに、迷子になりにくそう。

これなら部屋に置いても馴染むし、子どもの防災意識も高まりそうです。

 

他にもキャラクターの防災リュックがあるのか検索してみると…

 

 

くまモン。

スヌーピーより値段は高いですが、その分中身も充実しています。

くまモンはバリエーションが色々あって、水や食料が入っているものも。

 

 

↓ポーチ付き

 

↓ポーチのみのバージョンも。

 

 

兄弟で1つずつ持っても良さそう。

 

そして、1番衝撃を受けたのが…

 

 

そらジロー!!

これは、かなり目立ちそうです。

部屋に置いてもかなり目立ちそう。

 

気象予報士兼防災士でもある木原さん監修だそうです。

 

口の中に笛付きLEDライト、手のポケットに氷砂糖、おなかのポケットにばんそうこう入り。

 

「災害があったときどうするか」などが書いてある冊子や、他のアイテムにもこだわりを感じます。

 

ボリュームがあって、重そうだな…

と思ったら、リュックにもできるし、ローラーと持ち手がついているのでキャリーケースのようにも運べるんです。

 

これは、あったら安心ですね。

目が大きくぱっちりしてるからか、ものすごく見守ってくれてる感があります。

 

子どももそらジローの存在は知っているので画像を見せたところ、そらジローの口がおもしろいとツボにはまっていました。

私は目の方が気になる…もうほんと、目力がすごい…。

 

 

ミニオンもありました!

 

 

我が家は玄関に夫の会社から支給された防災リュックを置いていますが、子ども用にどれか買ってみようかなぁ。

 

子どもの好きなキャラのリュックがあれば、それに防災グッズを入れておくのもいいかもにっこり